GETTY

Photo: GETTY

現地時間5月22日にマンチェスター・アリーナで行われたアリアナ・グランデの公演で起きた爆発事件での死者が22名になったことが明らかになっている。

これはグレーター・マンチェスター警察の発表によるもので、59名の負傷者がいることも合わせて発表されている。警察は今回の事件をテロ事件と見なしており、現場での犯行は1人によって行われたもので、自爆テロによって死亡したと見られている。警察によれば、犯人は「即席の爆破装置を持っていたとのことで、これを爆発させることで、今回の残忍な行為に及んだ」という。

爆発が起きたのはアリアナ・グランデによるパフォーマンスが終わった後で、警察は現地時間22時33分に第一報の通報が入ったと発表している。

テリーザ・メイ首相は事件を受けて声明を発表し、次のように述べている。「警察として最悪のテロによる攻撃と見なしている事件の全容を究明するため取り組んでいるところです。今回の事件の犠牲者と被害を受けた方の御家族にお悔やみを申し上げます」

アリアナ・グランデも事件を受けてツイッターで思いを明かしており、「傷ついています。心の底から本当に、本当に残念に思っています。言葉がありません」と述べている。

事件を受けて音楽界から多くの追悼の声が寄せられており、テイラー・スウィフトは「今夜のマンチェスターの悲劇で影響を受けた全員に私の思いと祈りと涙を。すべての愛を送ります」とツイートしているほか、ケイティ・ペリーは「アリアナ・グランデのコンサートにいたすべての人のために祈っています」とツイートしている。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ