GETTY

Photo: GETTY

クリス・コーネルの訃報を受けて、さらにエルトン・ジョンやエアロスミスのジョー・ペリーらも追悼の意を表している。

クリス・コーネルは現地時間5月17日にサウンドガーデンとしてライヴを行っており、全20曲のパフォーマンスを行っている。代理人のブライアン・バンベリーはその数時間後に彼が亡くなったことを「AP通信」に語っている。

クリス・コーネルは、1984年から1997年にかけてシアトル出身のグランジ・バンドであるサウンドガーデンのフロントマンを務め、2010年に再結成されてから現在までも同バンドのフロントマンとして活動していた。サウンドガーデンは1994年に発表した『スーパーアンノウン』で最も成功を収めており、同作で全米1位を獲得したほか、全世界で約900万枚を売り上げている。

クリス・コーネルはその後オーディオスレイヴのフロントマンを務め、2002年から2006年にかけて3枚のアルバムをリリースしている。また、クリス・コーネルはソロとしても4枚のアルバムをリリースしており、最新作は2015年の『ハイヤー・トゥルース』となっている。クリス・コーネルは今年1月、チャリティ・ライヴでスティングと共演して、ザ・ポリスやサウンドガーデンの楽曲を披露している。

クリス・コーネルは2006年、映画『007 カジノ・ロワイヤル』に主題歌として“You Know My Name”を提供しており、同曲は全英でトップ10にランクインしている。

クリス・コーネルは、2番目の妻であるヴィッキー・カライアニスと、3人の子供を遺して亡くなっている。

クリス・コーネルが逝去したことを受け、エルトン・ジョンやジョー・ペリーを初め、ポール・スタンレーやアダム・ランバートらがソーシャル・メディア上で追悼の意を表している。

「クリス・コーネルの突然の死にショックを受けているし、悲しんでいる。素晴らしいシンガーであり、ソングライターであり、最高に素敵な男だった」

「今日のクリス・コーネルのニュースは非常に悲しいよ。世界や彼の友人、家族にとってこの素晴らしい才能を悲しくも失うことになった。安らかに」

「クリス・コーネルが亡くなったと聞いて愕然としてるよ。音楽にとっての喪失だ。これからも偉大であり続けるだろう。彼の家族は父であり、夫を失ったんだ。安らかに」

「クリス・コーネルよ、安らかに。屈指の人物だった。長きにわたる素晴らしい音楽をありがとう」


「クリス・コーネルよ、安らかに」

「クリス・コーネル。ロックンロールの歴史において最も偉大な声の持ち主の1人だった。僕が音楽的に進化して、変化するにあたってインスピレーションを受けるのを手助けしてくれた。本当に悲しいよ。相棒よ、安らかに」

https://twitter.com/glenn_hughes/status/865125112751640576

「今日また1人、美しい才能に溢れた人間を失って、本当にすごくすごく悲しい。兄弟よ、安らかに」

「クリス・コーネルよ、安らかに。ソングライターとして、俺にとってクリスは最も影響を受けたシンガーだった。俺は数日前に彼のパフォーマンスを観たばかりだったんだ。完全に打ちのめされているよ」

「クリス・コーネルの件を知って本当に悲しい。才能に溢れた人だった。あまりに若すぎる」

「クリス・コーネルが亡くなってとても悲しいよ。完全にショックだ。偉大な男だった。素晴らしいバンドだった。大きな損失だよ。彼の世界にいるすべての人たちに愛を」

「クリス・コーネルが亡くなったというニュースを聞いて悲しんでいる。彼は途轍もないシンガーだった。これは僕が2014年に撮った彼とジミー・ペイジの写真だよ。クリス・コーネルよ、安らかに」

https://twitter.com/MikePortnoy/status/865117124166955008

「嗚呼……これはショックだった。クリス・コーネルは僕らの世代を象徴するヴォーカリストの1人だった。とんでもない損失だよ」

https://twitter.com/MikePortnoy/status/865122376937230336

「クレイジーだよ。たった数日前に俺のiTunesでこの曲がシャッフルでかかって、俺は彼のソングライティングに脱帽していたんだ。クリス・コーネルよ、安らかに」

「僕の最も影響を受けた人物の1人であるクリス・コーネルよ、安らかに。最も偉大な声の持ち主の1人であり、最高のソングライターの1人だった」

「クリス・コーネルよ、安らかに。ロックンロールにおいて最も偉大な声の持ち主の1人だった! あなたは悲しみと共に惜しまれるでしょう」

Shocking news. My thoughts are with his family and friends. Going to crank Badmotorfinger.

Scott Ianさん(@scottianthrax)がシェアした投稿 –

「ショッキングなニュースだ。彼の家族や友人とお悔やみを申し上げます。これから『バッドモーターフィンガー』をかけるよ」

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ