PRESS

Photo: PRESS

3月24日に通算8作目となるニュー・アルバム『ワンダーランド』をリリースするテイク・ザットが10年ぶりに日本のインタヴューに答えて、グループの現状について語っている。

新作『ワンダーランド』はゲイリー・バーロウ、ハワード・ドナルド、マーク・オーウェンの3人組となっての2作目となり、アルバムからはファースト・シングル“Giants”が公開されている。

テイク・ザットが日本のメディアに直接登場したのは、『ビューティフル・ワールド』のプロモーション来日の時が最後となっており、今回、日本のレーベルに対して10年ぶりに直接インタヴューに応じたという。

「長い空白が生まれた理由をぜひクリアにしておきたいんだけど、UKのレコード会社が、10年間、僕らを日本に行かせてくれなかったんだよ!(笑) だからみんな、悪いのは僕らじゃないからね! でも、近いうちに日本に行くつもりだから……ここでそう宣言しちゃったからには、実現させないとまずいね」とインタヴューの冒頭でゲイリー・バーロウは語ったという。

今年はデビューから25周年となるが、25年を振り返ってハワード・ドナルドは次のように語っている。「素晴らしい旅をしてきたよ。25年間も一緒にやってこれたなんて、僕らはものすごくラッキーだったし、今もこれまで以上に楽しんでいるよ。最初の数年間よりも、再結成後のほうがより楽しい。そしていまだにこうして活動を続けていて、ニュー・アルバムも控えているわけだから、本当にハッピーだよ。『ワンダーランド』というこのアルバムの仕上がりにも、すごく満足している。だから、テイク・ザットの世界では何もかもが順調だよ」

さらにマーク・オーウェンは次のように続けている「今、いろんなことが起きているんだ。この間ロビーとも一緒に歌ったしね。こっちで放映されているテレビ番組(注:今年1~2月にBBCで放映された『レット・イット・シャイン』)でのパフォーマンスに、ロビーが加わったんだ。その番組で僕らは新しいグループを探していて、ミュージカルの企画を進めている。つまり、アルバムとツアーとミュージカルが今年は控えているっていうわけ。だから本当に、お祝いの1年になりそうだよ」

新作の『ワンダーランド』というタイトルについてはマーク・オーウェンが次のように語っている。「タイトルには、複数の要素があるんだけど、いろんな意味で、僕らの生き方に由来しているんじゃないかな。テイク・ザットでの活動を通じて、僕らは世界中を旅して、日本みたいに素晴らしい場所を訪れることができた。そして旅先で触れた、その場所特有のテクスチュアを、自分たちの世界に取り入れてきた。だからアルバムを『ワンダーランド』と命名するのがしっくり感じられたんだよ」

ゲイリー・バーロウは次のように続けている。「『ワンダーランド』では、このグループを構成する全てのパーソナリティを網羅するような曲を、目指していたんだ。そして同時に、音楽的にも僕らの頭の中に広がっている世界を、人々に伝えているようなところがある。その世界には東洋のサウンドも、西洋のサウンドも、あらゆるサウンドが存在していて、それらすべてが『ワンダーランド』という1曲に凝縮されているのさ」

5月からUK&アイルランド・ツアーがスタートする。ツアーでも初めての試みがあり、アリーナ中央にステージを作り、360度どこからでも見ることができるパフォーマンスになるという。「8週間後に始まるツアーに向けて、今まさにリハーサルを行なっているんだけど、リハーサルで得た感触が素晴らしいんだ。本当にいい感じに仕上がってきていて、ライヴを楽しみにしている」とマーク・オーウェンは語っている。

新作からのファースト・シングル“Giants”のリリック・ビデオはこちらから。

iTunesではアルバムの予約が受け付けられており、予約すると先行で“Giants”をダウンロードすることができる。

リリースの詳細は以下の通り。

テイク・ザット
『ワンダーランド』 2017年3月24日発売
CD: UICP-1177 / ¥2,700(税込)
初回生産限定フォトカード封入
収録曲:
1. ワンダーランド
2. ジャイアンツ
3. ニュー・デイ
4. ラッキー・スターズ
5. アンド・ザ・バンド・プレイズ
6. スーパースター
7. ホープ
8. リヴァー
9. ザ・ラスト・ポエット
10. エヴリ・レヴォリューション
11. イッツ・オール・フォー・ユー
12. ドント・ギヴ・アプ・オン・ミー
13. アップ
14. カム・オン・ラヴ
15. クライ [シグマ feat. テイク・ザット]

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ