GETTY

Photo: GETTY

リンキン・パークのフロントマンであるチェスター・ベニントンは同バンドがロックの殿堂入りを果たす可能性について語っている。

ロックの殿堂は1983年に立ち上げられ、毎年、音楽シーンやカルチャーにとって重要なバンドやアーティストを殿堂入りさせている。殿堂入りを果たすためには、デビュー作をリリースしてから25年経っていることが条件となっている。エルヴィス・プレスリー、ビートルズ、ボブ・ディラン、ジャニス・ジョプリン、デヴィッド・ボウイ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ジョニ・ミッチェルを初めとする多くのミュージシャンらが殿堂入りを果たしている。

チェスター・ベニントンは、リンキン・パークが偉大な先人たちに続きロックの殿堂入りを果たす可能性を「100%」信じて疑わないことをボストンのラジオ局「WZLX100.7」の番組内でのインタヴュー内で語っている。

「俺たちが入らないわけがないと思うんだ」と彼は「カールソン・アンド・マッケンジー・ショー」内で述べている。「21世紀で最も売れたデビュー・アルバムだぜ。逆にどうやったら殿堂入りできないんだ?」

リンキン・パークがロックの殿堂入りできる資格を満たすにはデビュー作から25年が経過する2024年〜2025年まで待たなければならない。資格を得てすぐに殿堂入りを果たせるかと問われたチェスター・ベニントンは少し弱気に「想像も付かない」と語っている。

『ハイブリッド・セオリー』は全世界で2700万枚のセールスを記録しており、またリンキン・パークは数々の賞のほかに、グラミー賞も二度受賞している。

2017年のロックの殿堂では、トゥパック・シャクール、パール・ジャム、イエス、ジャーニー、エレクトリック・ライト・オーケストラ、ジョーン・バエズが殿堂入りを果たすことが発表されている。

2017年の候補としてはシック、デペッシュ・モード、ジェーンズ・アディクション、ジャネット・ジャクソン、クラフトワーク、MC5も候補に挙がっていたが、今年の殿堂入りからは外れている。

「僕らやバンドの歴史に関わってきたすべての人にとってなんて光栄なことだろう」とイエスのギタリストであるスティーヴ・ハウは語っている。「数十年にわたって情熱的で、闘いを続けるのを手助けしてくれたすべてのイエスのファンに感謝するよ。僕らの包括性を常に求めてくれたのはファンなんだ。彼らの声が取り入れられてきたんだ」

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ