GETTY

Photo: GETTY

カリフォルニア州オークランドの倉庫で開催されていたダンス・パーティーで火災が発生し、現地時間12月4日午後の時点で33人が亡くなったことが明らかになっている。

警察の発表によればゴースト・シップと呼ばれる改修された倉庫で火災は現地時間の12月2日23時30分頃に発生したという。

会場ではゴールデン・ドナをはじめ他にも6人のアーティストが出演しており、50人から100人が会場内にいたものと見られている。しかし、現時点で火災のあった建物の60%がまだ捜索できておらず、死者は増える可能性があるという。現在、遺体が発見されている33人のうち26人の身元が判明していない。

オークランドの消防局長のテレサ・デロチェ・リードは報道陣に建物にはスプリンクラー設備がなく、消防士が到着した時には火災警報は鳴っていなかったと語っている。

また、会場内には家具やマネキンといったものが詰め込まれ、消火活動の妨げになったことも明かしている。「会場内は家具やラック、コレクションなどで埋め尽くされており、まるで迷路のようでした」

さらに唯一の出入り口であった建物の2階に続く階段は木製のパレットでできたものだったという。

オークランドの建物および計画責任者であるダリン・ラネレッティは市はゴースト・シップが違法建築であるという苦情を受けていたことを明かしている。11月13日にこの苦情を受け、4日後に建物を訪れたが、建物に入ることを受け入れられなかったという。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ