41xmeN-EGzL

DJにしてニューヨークの招待制パーティー、ザ・ロフトをオーガナイズしていたデヴィッド・マンキューソが亡くなった。享年72歳だった。

デヴィッド・マンキューソは1970年よりニューヨークのアンダーグラウンドなプライベート・パーティーをオーガナイズした先駆者で、その運営方針は商業的なナイトクラブのシーンとは一線を画すものだった。2005年にデヴィッド・マンキューソはダンス・ミュージックの殿堂入りを果たしている。

キッド・レコーディングスのオーナーであるクレイグ・シフティは現地時間11月14日に自身のフェイスブックでデヴィッド・マンキューソが亡くなったことを発表している。

https://www.facebook.com/shiftymusic/posts/1252228731483237

「安らかに、デヴィッド・マンキューソ。1944年10月20日 – 2016年11月14日 非常に重い心境ながら、DJのパイオニアであり、ザ・ロフトの創設者だったデヴィッド・マンキューソは悲しくもなくなりました。享年72歳でした。デヴィッドはDJとニューヨークのアンダーグラウンド・クラブ・カルチャーにおいて独創性に富み、影響力を持ち、捉え所のない人物であるだけでなく、彼は家族であり、友人であり、恩師でした――ジョンと僕にとって。胸が張り裂けそうです。彼は大いに惜しまれることになるでしょう。でも、ありがたいことに彼はこの世界に、数え切れない世代のミュージック・ラヴァーやクラバーたちに影響を与え、インスピレーションを与え続ける、今なお続く活気溢れる伝説を遺してくれたのです……なんというギフトでしょう」

「愛する人にさよならを言うのはいつだって辛いものです。特にあなたの琴線に触れ、人生に計り知れないほどの影響を与えた人であればなおさらです。しかし、彼が最も愛していたものを通して、デヴィッドの豊かな人生を祝福し続けていきましょう。それは音楽と彼の作った空間であるザ・ロフトです。友人よ、パラダイスで会いましょう。必ずダンスフロアの場所は空けておいてください」

Copyright © 2019 New Music Limited. NME is a registered trademark of New Music Limited being used under licence.

関連タグ