PRESS

Photo: GETTY

享年82歳でレナード・コーエンが逝去したことを受けて、ファンがモントリオールにある彼の自宅前に集まり、追悼の意を表している。

レナード・コーエンの逝去については彼のオフィシャル・フェイスブックで発表されている。「深い悲しみと共に伝説的な詩人であり、ソングライターであり、アーティストであるレナード・コーエンが亡くなったことをお伝えします。我々は音楽界でも最も崇拝され、多作の、ヴィジョンを持った人物を失うことになりました」

レナード・コーエンの息子であるアダム・コーエンは、米『ローリング・ストーン』誌に対して父親は「自身の最高傑作の一枚を完成させたという思いと共に」安らかな眠りにつき、「持ち前の独特なユーモアで最後の瞬間まで言葉を書き留めていた」と明かしている。

マネージャーのロバート・コリーはまた、以下のような声明を発表している。「創造性、洞察力、ものすごい率直さにおいて類稀なるレナード・コーエンは、真のヴィジョンを持った人物でした。彼の歌声は惜しまれることになるでしょう。彼を友人と呼ぶことのできた私は幸運でした。私にとって、彼の確固とした芸術の心に直に触れることができたことはかけがえのない経験であり、素晴らしい贈り物です。彼はこれからの世代に受け継がれていくであろう洞察力やインスピレーション、そして癒しをこの世に残して旅立ったのです」

著名人らが続々と追悼の意を表している中、ファンはモントリオールにあるレナード・コーエンの自宅前に集まって歌を歌い、彼へのメッセージを残したり花を手向けるなどしている。

その模様は以下のとおり。

「モントリオールのレナード・コーエン自宅前の今夜の光景。数人が『ヘブル人への手紙』(新約聖書の一書)の祈りの一節を故人に捧げている」

「街頭の下、レナード・コーエンのモントリオールにある自宅前でキャンドルを持ってレナード・コーエンの歌を歌う人々」

「レナード・コーエンがかつて住んでいたモントリオール、プラトー近郊の玄関前に花やキャンドルが捧げられる」

「カナダでは多くの人々が故人レナード・コーエンをモントリオールの自宅前で追悼している」

「レナード・コーエンの逝去を受けてモントリオールの自宅玄関前にキャンドルを置くジョディ・カーマン。2016年11月10日」

「レナード・コーエンのモントリオールの自宅前で追悼に参加中。今夜、人々は地元のスターの人生を祝っています」

「モントリオールの伝説、レナード・コーエンは僕のご近所さんでした。彼の思い出は駐車場のドア前にいる数十人の人々によって大きくなり続けます」

「今夜のさっきの模様。歌う人たちと涙を流す人たち。僕もささやかな祈りを捧げたよ」

カナダのジャスティン・トルドー首相は以下のような声明を発表している。「深い悲しみとともに、伝説的なレナード・コーエンの訃報を知りました。モントリオールで最も偉大な人物、レナード・コーエンは称賛を集める詩人として、そして世界的なシンガー・ソングライターとして芸術的に最高の功績を収めました。彼のしわがれた歌声や自己嫌悪的ユーモア、そして彼の楽曲たちを時代を超えて愛されるものにしている脳裏に焼きつく歌詞。彼のことは優しさとともに思い出されるでしょう。レナード・コーエンは今でも、1960年代の時と同様に貴重な存在です。人間の感情を幅広く引き出す才能で、彼は史上最も影響力のある息の長いミュージシャンとなりました。彼のスタイルは気まぐれな流行の流れに乗って受け継がれていったのです」

「レナード・コーエンは、2003年にカナダ勲章最高位であるコンパニオンを授与されたほか、カナディアン・ミュージック・ホール・オブ・フェイムやアメリカン・ロックン・ロール・ホール・オブ・フェイム等様々な賞を人生を通して受賞してきました。2010年にグラミー賞特別功労賞障害功績賞を、2011年には芸術に生涯を通して貢献したとしてグレン・グールド賞を受賞しています。2013年には、キャリアが50年を超えており、2012年発表のアルバム『オールド・アイディア』でジュノー賞のアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。彼の音楽は時代の波に逆らってきたのです。すべてのカナダ国民を代表して、ソフィー(妻)と私は亡くなられたレナード・コーエンのご家族、ご友人、そして本当にたくさんのファンの方々に心からのお悔やみを申し上げます。レナード、他のアーティストの詩や音楽があなたのものと同じように響いたことはありません。あなたがいなくて寂しく思います」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ