GETTY

Photo: GETTY

アノーニは今年5月にリリースした最新作『ホープレスネス』より“I Don’t Love You Anymore”のミュージック・ビデオを公開している。

『ホープレスネス』から公開された“Crisis”のミュージック・ビデオはニューヨーク出身のパフォーマーであるストーム・レヴァーのポートレイトで構成されていたが、今回はアントニー・ヘガティのポートレイトで作られている。

“I Don’t Love You Anymore”のミュージック・ビデオはこちらから。

アノーニは先日、現在の音楽業界をめぐる経済的状況について自身の思いを明かしている。

メディア「ザ・クリエイティヴ・インディペンデント」に対してアノーニはアップルの資金で“Drone Bomb Me”のビデオを制作したことについて次のように語っている。「これは私にとって実験であり、挑戦だったの。レコード会社はこれ以上、音楽を制作するための高額な費用を捻出する余裕もないし、野心的なビデオのために単独で費用を負担することもできない。それで、すごくためらったけど、アップルとビデオの件で一緒に仕事をすることに合意したの。私はこのビデオが多くの人に見てもらえるようにして欲しかったけど、アップルだけが制作する資金をくれたのよ」

「ヘアメイクくらいしか、ビデオの制作では対価をもらう人はいなかった。基本的に全部タダで制作したんだけど、その結果、アップルに独占でこのビデオを貸し出すことになって、広告だったら彼らが支払わなければならない金額の何分の一かで、そうすることになったの。もちろん広告は広告だし、それは受け入れたくなかったのよ」

「率直に政治的な発言をするアーティストとして私が買われてしまったことは、アップルにとって100の派手な広告よりもずっと有効な広告の道具だったと思う。アップルに、切れ味鋭いとか、アーティストのためを思ってるとか、革新的な一匹狼とか、自然環境に配慮してるとか、人や共同体について関心があるとか、間違ったイメージを生み出してしまった。かつて多様だった音楽産業から富を盗んでる、消費の先端技術のマクドナルドってイメージじゃなくてね」

アルバム『ホープレスネス』のダウンロードはこちらから。

リリースの詳細は以下の通り。

アーティスト: ANOHNI(アノーニ)
タイトル: Hopelessness( ホープレスネス)
レーベ ル: Rough Trade / Hostess
品番:BGJ-4020
価格: 2,400円+税
発売日: 絶賛発売中!
※歌詞対訳、ライナーノーツ付
1. Drone Bomb Me
2. 4 DEGREES
3. Watch Me
4. Execution
5. I Don’t Love You Anymore
6. Obama
7. Violent Men
8. Why Did You Separate Me From The Earth?
9. Crisis
10. Hopelessness
11. Marrow

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ