EMMA TILLMAN

Photo: EMMA TILLMAN

ファーザー・ジョン・ミスティは、自身のツイッターとインスタグラムのアカウントを非公開にしている。

非公開になった理由は明らかにされていないが、今年、ファーザー・ジョン・ミスティはそれぞれのアカウントをふんだんに活用していた。

レディオヘッドは先日、アルバム『ア・ムーン・シェイプト・プール』のリリース前に自身のSNSアカウントを非公開にしている。

ファーザー・ジョン・ミスティがレディオヘッドと同様の試みを行っているか否かは定かではないが、近頃インスタグラムでは頻繁にスタジオにおける自身のビデオを投稿していた。

現時点でファーザー・ジョン・ミスティの最新アルバムは2015年にリリースされた『アイ・ラヴ・ユー・ハニーベア』となっている。

今年7月には、インスタグラムにてロサンゼルスのジュース・バー「エコ・パーク・ムーン・ジュース」でローズクォーツの水晶を盗んだ疑いをかけられたことに対し、犯行を認めている。

しかしながらファーザー・ジョン・ミスティは、長文の投稿で「エコ・パーク・ムーン・ジュース」から水晶を”盗んだ”という見解を否定している。

「『何かが盗まれた』と主張することは、スーパーフードと地方産の農産物をブレンドしたような資本主義者の価値観を暗に認めることになるんだよ。皮肉にも、それは正反対のことなのにね。宇宙が、これは君の定義するところによるけど、僕の人生にこの水晶をもたらしてくれたんだ。”重要な瞬間”としか形容できないよ」

「君の悲しみには同情するけど、この経験からはもっと大切なことが学べると思うんだ。つまり、物質的な物はどんなに神聖なものでも、人生にもたらされ、去っていくんだ。敬虔な仏教徒として、僕は君たちに水晶は予測不能な現象だったと思い出すように助言することしか出来ない。そして水晶は偶然、僕のポケットに居場所を見出し、そしてポケットは偶然店から出たのさ。所有権・窃盗・保有の文脈ではより痛みが増すだけなんだよ。意義などないのに意義を見出そうとするとね」

ファーザー・ジョン・ミスティは、米「アダルトスイム」のアニメ「ブラッド・ニーリーズ・ハーグ・ナリン・スクロピオ・ピーピオ」に楽曲”This Is America”を提供している。

ブラッド・ニーリーが手がけるこのアニメーション番組は、アメリカで夕方から深夜にかけたカートゥーン・ネットワークで放送されている。7月に放送されたファースト・シーズンには、アンドレ3000やミネアポリス出身のラッパー、リッゾが出演している。

ファーザー・ジョン・ミスティは、アニメーション作品の中で皮肉的に「アメリカ人は殺す時がある。だからスリルが必要なんだ/だから、俺たちはクソみたいにバカなことをやって死んでいくんだ」と歌っている。

ビデオ内でファーザー・ジョン・ミスティは、ゴーガート(ヨーグルトのお菓子)が全ての死に絡んでいるというテーマの下で、過去にアメリカ人が亡くなったありえない奇妙なシナリオを綴っている。

”This Is America”のビデオはこちらから。

Copyright © 2022 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ