バスティルがニック・ケイヴ・アンド・ザ・バッド・シーズを抑えて、UKアルバム・チャートの首位に輝いている。
デビュー作『バッド・ブラッド』に続く新作『ワイルド・ワールド』は、合算セールスで3万6000枚を売り上げ、初登場で1位を獲得している。
バスティルはこの結果について次のように言及している。「かなり非現実的な気分だ。本当に素晴らしいことだよ!このアルバムは僕たちにとって、本当に愛を込めて作った汗水の結晶なんだ。あらゆる狂気を経験したここ2、3年の中で、このアルバムを制作するということは唯一不変のものだったからね」
ニック・ケイヴ・アンド・ザ・バッド・シーズは、通算16作目となるスタジオ・アルバム『スケルトン・ツリー』が2位を記録している。彼にとって4作目となるTOP10入りとなり、これまでの最高位となっている。
1977年にリリースされたザ・ビートルズ唯一の公式ライヴ・アルバム『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』の最新版が3位を記録し、ザ・ビートルズにとって通算32作目となるトップ5入りアルバムとなっている。
4位にはミート・ローフの13作目となるスタジオ・アルバム『ブレイヴァー・ザン・ウィー・アー~勇者再誕~』が初登場しており、カントリー・デュオ、ワード・トーマスの『カートウィール』は先週の1位から5位に順位を落としている。
今週のアルバム・チャートのトップ10にはさらに初登場作品が3枚あり、ツイン・アトランティックの『GLA』が9位に、ティーンエイジ・ファンクラブの『ヒア』が10位に初登場している。さらにこの2組に名を連ねているのがKTタンストールであり、『KIN』が7位に初登場している。これは6年間の彼女のキャリアにおいて最も高い順位であり、彼女にとって通算4作目となるトップ10入りとなっている。
一方、UKシングル・チャートでは、ザ・チェインスモーカーズの“Closer”が首位を維持している。ホールジーとのコラボレーションであるこの曲の1位は3週目に突入しており、合算セールスで8万9千枚の売り上げを達成している。
2位にはDJスネイクとジャスティン・ビーバーの”Let Me Love You”が3万1000枚を売り上げて”Closer”の後を追っている。メジャー・レイザーのナンバー1獲得済みのヒット曲”Cold Water”は3位を維持している。カルム・スコットの”Dancing On My Own”も先週と変わらず4位を記録している。今週最もチャートを上昇したのはSiaの”The Greatest”で、44位から5位まで順位を上げている。
今週、トップ40内で最も高順位のニューエントリー曲は、レディー・ガガのカムバック・シングル”Perfect Illusion”であり、12位を記録している。この曲をリード・シングルに据えたニュー・アルバム『ジョアンヌ』は10月21日にリリースされる。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.