PRESS

Photo: PRESS

カニエ・ウェストは現地時間8月27日よりロサンゼルスのブラム&ポー・アート・ギャラリーで自身の“Famous”のミュージック・ビデオの展覧会を開幕させている。この展覧会では“Famous”のミュージック・ビデオに登場するセレブリティたちの蝋人形が展示されている。カニエ・ウェスト本人は実際に会場を訪れることはなかったが、移動式三脚に据えられたiPadを通して、フェイスタイムで会場に参加したという。

“Famous”は現在授賞式が行われているMTVビデオ・ミュージック・アウォーズで最優秀ビデオにノミネートされている。授賞式にはカニエ・ウェストは参加している。

ビデオはベッドの上に広がったセレブリティたちをゆっくりとパンするとことからスタートし、カメラのパンによってジョージ・W・ブッシュ、ドナルド・トランプ、アナ・ウィンター、リアーナ、クリス・ブラウン、テイラー・スウィフト、カニエ・ウェスト、キム・カーダシアン、レイ・ジェイ、アンバー・ローズ、ケイトリン・ジェンナー、ビル・コスビーといった人々の蝋人形の存在が明らかにされていくもので、全員裸で眠っている形で描かれている。

米『ヴァニティ・フェア』誌のインタヴューでカニエ・ウェストはこのビデオに対する見解を語っており、「これは名声へのコメントであって、誰かを支持するわけでも批判するわけでもない」としている。

カニエ・ウェストは同誌に、どうして元大統領のジョージ・W・ブッシュがこの面々に加わることになったかについても語っている。以前、カニエ・ウェストは2005年のテレビの生放送でアメリカ南部を襲ったハリケーン・カトリーナの被害を受けた人たちのために救済基金を訴えた際に、ジョージ・W・ブッシュを批判した過去がある。

「多分、どこか別の世界なら俺とジョージ・W・ブッシュは友達になれたかもしれないね」とカニエ・ウェストは同誌に語っている。「ゴルフコースで彼のO.J.シンプソン的な黒人の友達になれたかもしれないわけでさ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ