PRESS

Photo: PRESS

今年4月に通算7作目となる最新作『ア・ミネラル・ラブ』をリリースしたビビオだが、早くも新たなEP『ザ・シリアス EP』を9月2日にリリースすることが発表されている。

このEPは『ア・ミネラル・ラブ』に収録されている“Why So Serious?”にフィーチャーされたヴォーカリスト、オリヴィエ・セイント・ルイスとのコラボレーション作品となっており、“Why So Serious?”に加え、新たに3曲のヴォーカル曲が収録されている。

『ザ・シリアス EP』のサンプラー映像はこちらから。

本作についてビビオは次のように語っている。「僕がオリヴィエの独特で素晴らしい歌声を知ったのは、ハドソン・モホークのデビュー・アルバム『バター』でだった。そこから何年か経って、オリヴィエみたいなヴォーカリストと相性の良さそうなトラックが出来上がったんだ。僕はロス(ハドソン・モホーク)に連絡して、綺麗なファルセットで歌えるシンガーを探してると伝えたら、彼もオリヴィエを勧めてくれて、彼を紹介してくれた。それからヴォーカルが必要なたくさんのインスト音源をオリヴィエに送ったんだ。彼がヴォーカルを加えてすぐ戻してくれたトラックはどれも素晴らしいものだった」

「僕らはWhatsAppメッセンジャーを介して関係を築いていき(僕はイギリスにいて、オリヴィエはベルリンに住んでいるからね)、僕らは根本の部分で共通の興味を持っていることを知ったんだ。ギター、時計、靴とかね。数ヶ月後、彼が家族や友人を訪ねに来たとき、バーミンガム・シティ・センターで会うことができた。僕のコテージで夕飯を食べ、田舎道を散歩し、僕のギター・コレクションを披露した。会うことが目的だったから、そのときは何もレコーディングしなかった。Eメールを通した僕らのコラボレーションはとてもナチュラルで、僕も彼ともっと仕事がしたいと思ったし、彼の方もそう思っていたようだった。共に一人で”ワンマンバンド”をやっていて、自分で音楽をプロデュースしている僕らにとって、遠距離のコラボレーションは合っていたみたいだ。オリヴィエはとても多作で、素晴らしいヴォーカル・ラインを短時間で楽々と仕上げてしまう。それだけじゃなく、彼は僕よりずっと、歌詞を書き上げるのが早いんだ!」

「このEPのすべての歌詞は彼によって描かれている。“Night Falls”のヴォーカルは、彼が一番最初に送ってくれたものだった。もともとはアルバムのタイトル曲“A Mineral Love”の別バージョンのために書かれたものだったんだけど、“A Mineral Love”はアルバムに収録したから、そのヴォーカルを使って“Night Falls”を完成させた。あんなに素晴らしいヴォーカルや曲を無駄にしたくなかったから、オリヴィエのアカペラに合わせて新しくインストを書いたら、二人とも納得の出来になった。きっと僕らはこれからも一緒に仕事をしていくと思うよ」

作品の予約はこちらから。

リリースの詳細は以下の通り。

label: Warp Records
artist: BIBIO ー ビビオ
title: The Serious EP ー ザ・シリアス EP
release date: 2016/09/02 FRI ON SALE
cat no.: WAP385
輸入盤 限定クリア12″
A1. Why So Serious? featuring Olivier St Louis
A2. Make Up featuring Olivier St Louis
B1. Stress Me Out featuring Olivier St Louis
B2. Night Falls featuring Olivier St Louis

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ