RoyalBlood

Photo: Jordan Hughes/NME

ロイヤル・ブラッドが、先頃ウェンブリー・スタジアム公演とグラストンベリー・フェスティバルへのヘッドライナー出演をキャンセルすることになったフー・ファイターズについて語っている。

スウェーデンでフロントマンのデイヴ・グロールが足を骨折してしまった結果、英国時間の6月16日火曜日の夜にバンドは自身のツアー日程を畳まざるをえなくなってしまったことを発表した。ロイヤル・ブラッドはイギー・ポップと共にウェンブリー・スタジアム公演に出演する予定となっていた。

BBC Radio 1にて6月18日(木)の朝に放送されたニック・グリムショウの番組でフロントマンのマイク・カーは次のように語っている。「明日はフー・ファイターズと一緒にライヴをやるつもりだったわけだけどさ。行こうと思ってた人みんなそうだと思うけど、俺も納得したよね。デイヴは足を折ってしまったわけで、まったくもって理解できたよ。彼は物事を厳密にやる人だと思うんだ。それってすごくフェアだよね」

怪我にもかかわらず、最後までライヴをやり遂げたスウェーデンの公演での事故にも触れ、マイク・カーは「彼はライヴを最後までやり遂げたんわけだよね。ステージから落ちたのはヨーテボリだったと思うけど、15分ぐらいステージを降りただけで、戻ってきて、最後までやったわけだよね。足をギブスに入れてさ。だから、間違いなく責任を取ったわけだよね。俺なら絶対泣いてるよ。ライヴも続けられなかっただろうな。やってみようとするけど、曲の半分のところで泣き出しちゃうんじゃないかな」

フー・ファイターズのスタジアム・ライヴは再度日程が設定されるかは分かっていない。グラストンベリー・フェスティバルでの金曜日のヘッドライナーはフローレンス・アンド・ザ・マシーンが代役を務めることになっている。フロントマンのフローレンス・ウェルチは声明を発表して、ヘッドライナーを務めるのは「光栄だ」と語っている。さらにこう綴っている。「フー・ファイターズがグラストンベリーを辞退しなければならなくなったと聞いて、本当に残念だったの。何年か前に彼には会ったことがあるんだけど、これまででも本当に素晴らしい人だったわ」

今週の初め、フー・ファイターズはデイヴ・グロールが6月15日月曜日に手術を行ったことを声明で発表した。「6月12日にスウェーデンのヨーテボリのウレッヴィ・スタジアムで行われたフー・ファイターズの公演でデイヴ・グロールがステージから落下したことによる怪我のために、医師たちは残りのUKとヨーロッパの公演をキャンセルするように伝えてきました。デイヴが完治する時期はまだ読めないのです」

今回、以下の公演がキャンセルされている。
London Wembley Stadium (June 19,20)
Edinburgh BT Murrayfield Stadium (23)
Belgium Werchter Festivalpark (25)
Glastonbury Festival 2015 (26)

チケットの払い戻しについてなど更なる情報は6月19日金曜日に発表される予定となっている。

またデイヴ・グロールはバンドのオフィシャル・サイトに公開書簡を掲載している。「手術」と題された画像と共に掲載され、そのなかでデイヴは次のように述べている。「医者が言うにはしばらく安静にしてたほうがいいっていうんだ。今、最も重要なのは手術から回復することであり、腫れを引かせるために足を上に上げておくことであり、長期の影響になりかねない感染症や合併症を防ぐことだってね。まだ完治できてないんだよ、みんな」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ