DAN DENNISON/NME

Photo: DAN DENNISON/NME

あるクラフトワークのファンは、グループ名に自身の名前を改名している。

フロリダ出身のこのファンは「フリッカー」のページに自動車免許証の写真をアップしており、そこには住所とともに「KRAFTWERK」が名前として記載されている。実際に本名なのかは明らかになっていないが、フリッカーのアカウントからはデヴィッド・サンボーンという名前であったことが見て取れる。

Kraftwerk Driver's License

この男性は1978年発表の『マン・マシーン』のアルバム・ジャケットに登場する、クラフトワークにとって象徴的な赤のシャツと黒のネクタイという出で立ちで、食事をしたり、買い物をしたら、車を運転したり、ガソリンを入れたりする一連の写真も公開している。

今年、クラフトワークは許可なく自身の作品をサンプリングしたドイツのラッパーを著作権侵害で訴えて敗訴している。

モーゼス・ペラムは、クラフトワークの1977年発表の楽曲“Metal On Metal”から2秒のドラム音をサンプリング使用した“Nur Mir”を1997年に制作し、ラッパーのサブリナ・セトラーに提供していた。

Copyright © 2020 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ