CHRISTINE GOODWIN

Photo: CHRISTINE GOODWIN

PJハーヴェイはグラストンベリー・フェスティバルのステージでイギリスの詩人、ジョン・ダンの有名な詩「何人たりとも孤立した島ではない」を読み上げている。

グラストンベリー・フェスティバルで2番目のステージとなるアザー・ステージでパフォーマンスを行ったPJハーヴェイは詩のコピーを取り出し、ジョン・ダンの最も有名な詩をコメントを付けることなく読み上げている。

詩の内容は以下の通り。「何人たりとも孤立した島ではない。いかなる人も大陸の一部であり、全体の一部である。土壌が海に洗い流されても、ヨーロッパが失われないように、あなたの友人あるいは、あなた自身が洗い流されたとしても、無に帰するわけではない。しかし、人の死は私の一部を失った気にさせる。なぜなら、私は人類の一員なのだから。それゆえに問うなかれ、誰がために鐘は鳴るのかと。あなた自身のために鳴っているのだから」

PJハーヴェイは先日のEU離脱をめぐる国民投票に対するものなのかへのコメントはしていないが、UKの政治にとって極めて刺激的な時期にこの詩を読み上げている。

4月にリリースされた通算9作目の最新作『ザ・ホープ・シックス・デモリッション・プロジェクト』はマーキュリー賞を受賞した前作に引き続きフラッドとジョン・パリッシュを迎えて制作された。本作は彼女のコソボ、アフガニスタン、ワシントンDCへの旅のドキュメントとしての作品になっている。

「私は曲を書いている時は、その情景全体を思い浮かべるの。色や時間、ムードや光の移り変わり、影の動きなど全てを思い描くの。そういったインフォメーションを二次的なものから受け取ると、自分が書こうとしているものからかけ離れてしまうの。私は空気の匂いを感じたいし、土の感触を感じたいし、自分が魅了された国々の人達と直接会いたいと思っているの」とコソボ、アフガニスタン、ワシントンDCへの旅に関してPJハーヴェイは語っている。

アルバムのダウンロードはこちらから。

リリースの詳細は以下の通り。

アーティスト名:PJ Harvey(PJハーヴェイ)
タイトル:The Hope Six Demolition Project(ザ・ホープ・シックス・デモリッション・プロジェクト)
レーベル:Island / Hostess
発売日:2016/4/15(金)
品番:HSU-10072
定価:2,400円+税
1. The Community Of Hope
2. The Ministry Of Defence
3. A Line In The Sand
4. Chain Of Keys
5. River Anacostia
6. Near The Memorials To Vietnam And Lincoln
7. The Orange Monkey
8. Medicinals
9. The Ministry Of Social Affairs
10. The Wheel
11. Dollar, Dollar

Copyright © 2019 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ