PRESS

Photo: PRESS

アッシュがデビュー・アルバム『1977』の20周年を記念したツアーを行うことを発表している。

メンバー3人の出生年にちなんだ『1977』には“Girl From Mars”や“Goldfinger”、“Kung Fu”、“Oh Yeah”といったシングルが収録されている。

バンドは声明で次のように述べている。「『1977』の20周年ツアーを発表できるなんて信じられなくて、興奮してるよ。あのアルバムの楽曲のいくつかは、この20年を通して僕たちと一緒に成長してきたんだ。それ以外の曲は1995年から1996年のバンド初期のクレイジーな時代に、精神的にも感情的にも僕らを連れ戻してくれる力を持ってる。今回のライヴは旅、旅、旅になるよ」

今回のツアーは昨年リリースされた最新作『カブラーモ!』に続くものとなっていて、同作は『トワイライト・オブ・ジ・イノセンツ』以来、8年ぶりのアルバムとなっている。ただし、その間にアッシュは26曲に及ぶシングル・シリーズ『A To Z』をリリースしている。

『1977』の再発については今のところ発表されていないが、既に3CDのデラックス・バージョンが発売されている。2008年にデラックス・バージョンは発売されており、7曲入りのミニ・アルバム『トレイラー』や、2公演のライヴ音源、22曲に及ぶBサイドやデモが収録されている。

ツアーは9月よりスタートし、12月までの日程が発表されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ