GETTY

Photo: GETTY

アデルがソニー・レコーズと9000万ポンド(約144億円)で契約しようとしていると噂されている。

アデルは、キャリアのスタート時よりレディオヘッドやヴァンパイア・ウィークエンド、ジャック・ホワイトの所属するXLレコーディングスと契約しており、これまでに『19』、『21』、『25』をリリースしている。

アデルの現在の契約は昨年11月に『25』をリリースしたことで満了しており、5月23日に『ザ・サン』紙が報じたところによれば、ソニーは音楽産業の歴史でも最も高い金額で契約を確保しようとしたという。

ソニーのアメリカの子会社であるコロンビア・レコーズは既に彼女の作品のアメリカでのリリースを請け負っている。名前が非公開のソニー・レコーズの情報筋は次のように『ザ・サン』紙に語っている。「我々はアメリカにおいては既に関係性を持っています。契約はアメリカのコロンビア・レコーズと行うもので、しかし9000万ポンドもの金額になります。この契約によって、ソニーは全世界で独占的にアデルの今後の作品をリリースする権利を得ることになります」

報道が正しければ、現在8500万ポンド(約136億円)のアデルの資産は一晩で倍になることになる。

また、これはロビー・ウィリアムスが長年保持していた、2002年にEMIと契約した際の8000万ポンド(約128億円)という史上最高金額の記録を破ることになる。

女性アーティストによるこれまでの契約の最高額はホイットニー・ヒューストンが2001年にアリスタと結んた7000万ポンド(約112億円)となっている。

アデルの広報担当者はこの報道へのコメントを拒否している。

アデルは本日、最新作『25』より“Hello”、“When We Were Young”に続くサード・シングル“Send My Love (To Your New Lover)”のミュージック・ビデオを公開している。

アデルは今年6月28日にグラストンベリー・フェスティバルのピラミッド・ステージで初となるヘッドライナーを務める予定となっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ