JENN FIVE/NME

Photo: JENN FIVE/NME

デフトーンズのヴォーカリストであるチノ・モレノ が新グループを結成している。

この新しいグループ「サウダージ」には、バッド・ブレインズのドクター・ノウ、メデスキ、マーティン・アンド・ウッドのジョン・メデスキ、ドラマーのマッキー・ジェイソン(元バッド・ブレインズのメンバーで現在はクロ・マグスに所属)、チノ・モレノの別プロジェクト、クロセズにも参加しているチャック・ドゥームらが参加している。

この新グループは、デビュー・シングル“Saudade”をリリースし、「BitTorrent」によるコンテンツ配信サービス「BitTorrent bundle」経由で動画も配信されている。音楽も動画も無料でダウンロード可能だが、動画についてはeメール・アドレスの入力が要求される。

今月初めにデフトーンズは8枚目のスタジオ・アルバムとなる『ゴア』をリリースしている。2013年にベースのチ・チェンが亡くなって以来、初めての新作リリースとなっている。

ギターのステファン・カーペンターは、この新作について、バンド内で制作にあたって衝突があったと語っている。

「すでに耳にしているかはわからないけれど、俺は最初の頃、(新しいアルバム内で)どうしても好きになれない曲がいくつかあったんだ。悩んでかなり落ち込んだよ」彼はこう米『ローリング・ストーン』誌に語っている。

ステファン・カーペンターは特に“Hearts/ Wires”が好きになれなかったと語っている。「この曲は俺にワイルド・ビルを連想させたんだ。猟奇殺人犯とかさ。曲に入り込めなかったんだ。俺は自分の中に猟奇なレイプ犯を受け入れて、なんとか曲を仕上げてやりきったんだ」

デフトーンズは6月にウェンブリー・アリーナで公演を行う予定となっている。この公演は昨年に予定されていたが、11月に起きたパリ同時多発テロのため延期になっていた。

ウェンブリー・アリーナでの公演は6月3日に予定されている。この公演の後、バンドは今年のダウンロード・フェスティバルに出演予定となっている。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ