
Photo: PRESS
ピンク・フロイドはFCインテル・ミラノとソニー・ミュージック・イタリアと協力して、『炎~あなたがここにいてほしい』の50周年を記念して、新たなファッション・コレクションを発売することが発表されている。
『炎~あなたがここにいてほしい』は1975年に発表された通算9作目のアルバムで、シド・バレットに捧げられた全9編からなる“Shine On You Crazy Diamond”、“Have A Cigar”といった楽曲が収録されている。
今回のコレクションはデヴィッド・ギルモア、ロジャー・ウォーターズ、ニック・メイソン、リチャード・ライトといったピンク・フロイドのメンバーが友人やクルーと共に1970年代に立ち上げた「ピンク・フロイド・フットボール・クラブ(PFFC)」とのコラボレーションという形となっている。コレクションにはキム・ゴットリーブ=ウォーカーが撮影した当時の写真がインスピレーションを与えており、70年代の美学を現代的な視点で再解釈しているという。
今回のコレクションではインテル対カリアリ戦で試合前に選手が着用するジャージー、アルバムのアナログ盤とTシャツのセット、ギターピック、マフラータオル、トートバッグなどが販売される。
ジャージーは400着限定のシリアルナンバー入りで、アルバムのアナログ盤とTシャツのバンドルセットは1908セット限定となる。
「今回のコラボレーションはインテルのヴィジョンをまさに体現するものです。インテルを様々な世界と真の繋がりを築けるブランドにし、サッカーを起点として、より幅広い層と繋がれるような製品や体験を創造していくことを目指しています」とFCインテル・ミラノのルカ・アドルナートは述べている。
「音楽は私たちのアイデンティティの中核にあり、長年にわたってこの分野における存在感を高めるべく努力を重ねてきました。世界の音楽史に名を刻むバンドであるピンク・フロイドとのコラボレーションは、この進化における重要な節目となります」
コレクションはFCインテル・ミラノのオンライン・ストアで販売されている。
https://store.inter.it/jp/collections
ピンク・フロイドは『炎~あなたがここにいてほしい』の50周年記念盤がリリースされたことを受けて、昨年のクリスマス週の全英アルバム・チャートで1位を獲得している。
これは同作が1975年に初めて全英1位を獲得してから、50年後に再び全英1位を獲得したことになり、この結果、ピンク・フロイドは「最初の全英1位から最新の全英1位までの期間が最も長いアーティスト」という新記録を樹立している。
その間隔は50年と140日、実に2,620週に及ぶもので、これまでこの記録を保持していたのは、1969年に1位を獲得し、2019年に再び首位に返り咲いたビートルズの『アビイ・ロード』(49年と252日)となっていた。
ピンク・フロイドはメンバー公認の最新ベスト盤『極致~8-トラックス』が6月5日に全世界同時発売されることも決定している。
Copyright © 2026 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.




