
Photo: Ross Halfin
メガデスは1月23日にリリースされたセルフタイトルのラスト・アルバムでキャリア初となる全米アルバム・チャート1位を獲得している。
メガデスが初めて全米アルバム・チャートにランクインしたのは1986年で、これまでキャリアを通して23枚のアルバムがランクインしている。これまでの最高位は1992年発表のアルバム『破滅へのカウントダウン』で記録した2位となっていた。
最新作『メガデス』は合算のアルバム・セールスで73000枚のセールスを記録しており、そのうち69000枚がフィジカルやダウンロードといった直接セールスとなっている。
全米アルバム・チャートに初登場してからメガデスは初の第1位獲得までに39年と3カ月と1週間を要しており、これは2016年以降、初の第1位獲得に要した期間としては最長記録となっている。同年1月、デヴィッド・ボウイは亡くなる2日前にリリースされたアルバム『★(ブラックスター)』で初の第1位を獲得したが、これはデヴィッド・ボウイが1972年4月にデビューアルバム『ハンキー・ドリー』をチャートインさせてから、約43年10カ月後のこととなっている。
メガデスは今月から長期に及ぶフェアウェル・ツアーに乗り出すことが決定している。
40年以上にわたるバンドのキャリアを終わらせることについてデイヴ・ムステインは次のように述べている。「偶然にせよ、意図的なものにせよ、キャリアの終焉を迎えたミュージシャンはたくさんいます」
「その多くは自分の思い通りに第一人者のままやめている訳ではありません。私の人生も今はそうしたところに来ています。世界を旅して、多くのファンを作ってきましたが、一番つらいのは彼らに別れを告げることです」
「今回のアルバムを聴いてもらって、ツアーで会えることが待ちきれません。もしニュー・アルバムを出す完璧なタイミングがあるとしたら、それは今です。そして、最後のアルバムであることを伝える完璧なタイミングだとも思います。長年にわたって多くの友人を作ってきましたが、グローバルなフェアウェル・ツアーでみなさんに会えたらと思います」
アルバムのストリーミングはこちらから。
Copyright © 2026 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.



