
Photo: Kaylene Widdows
ソフトカルトは本日リリースのアルバムより“Not Sorry”のミュージック・ビデオが公開されている。
“Not Sorry”は本日1月30日にリリースされたファースト・アルバム『ホエン・ア・フラワー・ダズント・グロウ』に収録されている。
“Not Sorry”のミュージック・ビデオはこちらから。
“Not Sorry”についてメルセデス・アン・ホーンは次のように語っている。「“Not Sorry”は、他者による憎悪に満ちた無知が、自分たちの自尊心に影響を及ぼすことを許さないという意思を描いた楽曲です。家父長制社会は、文化的・人種的・性的・ジェンダーにおけるマイノリティに対して、非常に残酷なものになり得ます。こうした中傷の多くは、無知や、武器化された誤情報に根ざしています。特定の政治組織は、マイノリティ集団を自らの権力維持に対する脅威と見なしたとき、憎悪的なレトリックを広めます。ヘイトスピーチは、標的となる集団を沈黙させるための戦術であり、憎悪だけが唯一の語りにならないよう対抗言説によって声を上げることが重要であると同時に、私たち自身を含む当事者のメンタルヘルスを守ることも同様に重要なのです」
メルセデス・アン・ホーンは次のように続けている。「この曲は、教育が憎悪に基づく無知を解決し得る一方で、私たちが出会うすべての憎悪的な人々を教育する責任までは負っていない、という認識について歌っています。私たちは自分自身のため、そして民主主義のためにも、心の平穏と幸福を守る必要があります。恥、劣等感、恐怖、あるいは憎悪がもたらすあらゆる心理的影響によって、沈黙を強いられることがあってはなりません。私たちの存在そのものが、怒りに満ちた無知な人々を刺激するからといって、謝罪すべき理由など何もないのです」
アルバムのストリーミングはこちらから。
Copyright © 2026 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.



