Photo: Andy Ford for NME

ビリー・アイリッシュはドナルド・トランプ政権下でのアメリカ移民関税執行局による暴力行為を改めて批判している。

ビリー・アイリッシュは現地時間1月17日にアトランタのキング・センターで開催されたマーティン・ルーサー・キングの「ビラヴド・コミュニティ・アウォード」の授賞式に出席して、環境への貢献を認める賞を受賞している。

受賞スピーチでビリー・アイリッシュは次のように語っている。「今、私たちの国や世界の状況を考えると、これまで以上に困難に感じられる時期に環境への取り組みが表彰されるのは非常に不思議な感じがします」

「近所の隣人が誘拐されたり、平和的な抗議活動を行う人が殺害されたり、公民権が奪われるのを目にしており、化石燃料や畜産業によって地球が破壊されている気候危機対策に立ち向かうリソースは減っている状況があります。また、食料や医療へのアクセスがすべてのアメリカ国民にとっての基本的人権ではなく、富裕層の特権になっているのを目にしています」

「自宅やストリートにいても安全だと感じられない時期にお祝いをするのは難しいことです」

ビリー・アイリッシュはより希望に満ちた言葉でスピーチを締めくくっている。「今夜の受賞者たち、そしてこの場にいる皆さん、すべてのストーリーにとても感銘を受けました。キング牧師のメッセージに基づいて行動を起こしている皆さん、そして大きなコミュニティの方々に感謝しています」

「母親、両親がこんな風に育ててくれたことにも感謝したいです。両親がいなければ、このようなことはまったくできなかったでしょう」

先日、ビリー・アイリッシュは『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙による2025年のイノベーター・アウォーズの授賞式でも社会の最富裕層からの「共感」がいかに目に見える変化をもたらすかについて語っている。

「私たちは世界がひどく、本当に暗い時代に暮らしています。これまで以上に共感と援助が必要とされる時代で、この国ではなおさらです」とビリー・アイリッシュは語っている。「お金があるのなら、素晴らしいことに使い、必要とする人々に分け与えるのがいいのではないでしょうか」

ビリー・アイリッシュは会場にいたメタのマーク・ザッカーバーグといった億万長者を批判している。「みなさんのことは大好きですが、私よりも多くのお金を持っている人がここにも何人かいます。億万長者だとしたら、なぜあなたたちは億万長者なのでしょうか? お金を分け与えてください」

ザ・ロマンティック [ジャパン・リミテッドLP] - ブルーノ・マーズ (特典なし) [Analog]
Amazonで見る
価格・在庫はAmazonでご確認ください

Copyright © 2026 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ