Photo: Big Brother Recordings

リアム・ギャラガーはオアシスが解散した日に叩き壊したギターがオークションに出品されることが明らかになっている。

2009年8月にパリのロック・オン・セーヌのバックステージで壊されたのは赤のギブソンES-355で、オアシスは直前でフェスティバルへの出演をキャンセルして、ノエル・ギャラガーはバンドを脱退することとなっている。

10月24日・25日に開催されるプロップストア・ミュージック・メモラビリアのオークションに出品されるこのギターは50万ポンド(約1億円)の落札額が見込まれている。

このギターは2021年のオークションでは32万5000ポンド(約6500万円)で落札されていた。ノエル・ギャラガーは『ガーディアン』紙によれば、「オアシスのことを思い出し過ぎる」として手放していたという。

ノエル・ギャラガーはオアシスの解散時にバンドのウェブサイトで次のように述べている。「悲しみと大きな安心と共に今夜、オアシスを脱退したことをお伝えするよ。好きなことを書いたり言ったりするだろうが、自分としては単純に1日たりともリアムと仕事をしていくことができなくなったんだ」

オアシスが出演をキャンセルしたことを受けて、ロック・オン・セーヌの主催者は「諍い」がキャンセルの原因となったことを観客向けにモニターに掲示していた。主催者はノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーがステージに上がる直前に口論になったと説明している。

再結成前にオアシスが最後に行ったライヴは2009年8月22日にウェストン・パークで開催されたVフェスティバルのステージとなっていた。

プロップストア・ミュージック・メモラビリアのオークションでは“Wonderwall”のレコーディングで使われたタカミネFP460SCも出品されている。

他にもジョン・レノンの「失われた週末」期の色付き眼鏡(推定落札価格:30万ポンド)、マイケル・ジャクソンの“Smooth Criminal”の白いフェドーラ帽(推定落札価格:8万ポンド)などが出品されている。

オアシスの再結成公演は9月後半に再びロンドンのウェンブリー・スタジアムで2公演が行われる予定となっている。その後、オアシスの再結成公演は南米、オーストラリア、韓国、日本でも公演が行われることが発表されている。41公演に及ぶ2025年の公演は11月23日にサンパウロで行われる公演で締めくくられる。

GUNS N’ ROSES CROSS ARCH 長袖Tシャツ
Amazonで見る
価格・在庫はAmazonでご確認ください

Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ