
Photo: Steve Gullick
カーディナルズはデビュー・アルバム『マスカレード』を2026年2月13日にリリースすることを発表している。
アルバムには今年6月にリリースされた“Big Empty Heart”も収録されるとのことで、“Big Empty Heart”はこれまでリリースされてきたシングルで唯一アルバムに収録される楽曲となる。
アルバムは「フォークの壊れやすい正直さからゴシック・ロックのシアトリカルなメロドラマ」へと変貌を遂げたと評されている。
アルバムからはタイトル曲“Masquerade”がミュージック・ビデオと共に公開されている。
「このアルバムは誰もが作り上げている『マスカレード』、つまり仮面を剥ぎ取ろうとしているんだ」とフロントマンのユアン・マニングは語っている。「カーテンが引かれて、シニシズムに覆われる。シニカルになるのは簡単だけど、誠実に希望を持つことは難しい」
「ツアーをやってそのことを学んだけれど、音楽や映画なんかを作るとなると、ずっと皮肉屋でいるわけにもいかない。アートを作るということは身を守るレイヤーよりも深く掘り下げることを強いられる。それを剥ぎ取るのは苦痛で、誇りに思えないことも見つかるけれど、それはある種の受け入れることにも繋がる。それは自分自身にその弱さを許さなければ得られないものだったりする。アルバムの多くのテーマやアイディアがそういうところから来ているんだ」
ユアン・マニングは“Masquerade”について「そうした探求を幅広く行った楽曲」だとして、次のように説明している。「間違いなくアルバムでも親密な曲の一つだね。この曲が露わにする弱さというのは決して心地のよいものではないけれど、このアルバムの曲を書いている時に辿り着きたかったものなんだ」
アルバムのトラックリストは以下の通り。
‘She Makes Me Real’
‘St. Agnes’
‘Masquerade’
‘I Like You’
‘Over At Last’
‘Anhedonia’
‘Barbed Wire’
‘Big Empty Heart’
‘The Burning Of Cork’
‘As I Breathe’
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.



