Photo: GETTY

レッド・ツェッペリンのシンガーであるロバート・プラントは28歳で亡くなったリヴァプールのサッカー選手、ディオゴ・ジョタに追悼の意を表している。

国際的に活躍したポルトガル人サッカー選手だったディオゴ・ジョタは現地時間7月3日未明にスペイン北部で交通事故によって亡くなっている。ポルトガルでプロのサッカー選手だった25歳の弟、アンドレ・シルヴァも亡くなっている。

2024/25シーズンではリヴァプールのプレミアリーグ優勝に貢献したディオゴ・ジョタはかつてロバート・プラントが副会長を務めるクラブ、ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズに在籍していた。

ロバート・プラントはX/ツイッターで次のように追悼の意を表している。「なんという悲劇的な喪失だろう。輝かしい明るい光が消えてしまった。君のマジックに感謝しているよ、ディオゴ」

ディオゴ・ジョタは2017/18シーズンにウルヴァーハンプトン・ワンダラーズにレンタル移籍し、EFLチャンピオンシップから昇格を果たし、2020年に4100万ポンドでリヴァプールと契約するまで、3シーズン在籍していた。

ブラック・カントリーで育ったロバート・プラントは生涯を通してウルヴァーハンプトン・ワンダラーズのサポーターとして知られている。彼は2009年に副会長に就任して、本拠地モリニュー・スタジアムを定期的に訪れている。

事故はディオゴ・ジョタがイングランドでのプレ・シーズントレーニングのためフェリーに乗る予定でポルトガルからスペイン北部のサンタンデールへ移動中だった際に発生したとされている。彼は最近受けた軽い手術のため、飛行機での移動を控えるように医師から助言を受けていたという。彼が乗っていた車は他の車を追い越す際にタイヤが破裂した疑いがあり、道を外れて、炎上することとなっている。

ポルトガル代表で一緒だったクリスチャーノ・ロナウドも追悼の意を表しており、次のように述べている。「意味が分からないよ。つい最近も代表で一緒だったし、彼は結婚したばかりだった。あなたが彼らと共にいることを知っている。安らかに、ディオゴ。惜しまれるよ」

かつてリヴァプールの監督を務めていたユルゲン・クロップは訃報を受けて「胸を痛めている」として、次のように述べている。「ディオゴはファンタスティックな選手だっただけでなく、素晴らしい友人で、愛に満ちた優しい夫であり、父親だった。すごく君のことが惜しまれるよ」

ディオゴ・ジョタはパートナーだったルテ・カルドーソと11日前に結婚しており、3人の子どもをもうけている。

広告 ザ・ビートルズのドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで独占配信!

Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ