RICHARD JOHNSON/NME

Photo: RICHARD JOHNSON/NME

現在、南米ツアーを行っているザ・ローリング・ストーンズは、バンドにとって初となるキューバでの公演を3月25日に無料で行うことを発表している。

ライヴが行われるのは1957年に建てられたハヴァナの複合スポーツ施設であるシウダー・デポルティーヴァで、公演は「コンサート・フォー・アミティ(親睦のためのコンサート)」と題されており、1959年にキューバで革命政権が成立して以降で最大のライヴとなるという。

ザ・ローリング・ストーンズは、「わたしたちは長いキャリアのなかで多くの特別な場所でライヴを行ってきました。しかし、ハヴァナでのライヴはバンドにとって画期的なイベントとなるでしょう。キューバにいるわたしたちの友人たちにとってもそうなることを願っています」という共同声明を発表している。

昨年10月にミック・ジャガーが南米ツアーのために、キューバを訪問してライヴ会場を探していると、同国の共産党機関紙『グランマ』は報じていた。ライヴのセットリストは「ストーンズのクラシック・ヒット」と「特別な逸品」で満ちたものになるという。

この公演は、『スウィート・サマー・サン” ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013』を撮影したJAデジタルとポール・ダグデイルのプロデュースによって撮影が行われることも発表されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ