Jenn Five /NME

Photo: Jenn Five /NME

6月17日にニュー・アルバムをリリースするジェイク・バグが、同作から2曲目の新曲となる“Gimme The Love”のミュージック・ビデオを公開している。

先週、BBCラジオ1のアニー・マックの番組に出演したジェイク・バグは同曲を初公開しており、故郷であるノッティンガムの凱旋公演や、一連のロンドンでのライヴが決定していることを明かしていた。

アルバムは主にジェイク・バグ自身によるプロデュースで、3曲にジャックナイフ・リーが参加しているという。アルバム・タイトルは先日公開された新曲と同名の『オン・マイ・ワン』になるとのことで、「いろんな意味でこの言葉が今回のアルバムを集約してるんだ。というのも、ほとんど自分自身でやったからね」と語っている。

“Gimme The Love”のミュージック・ビデオはこちらから。

“On My One”の音源はこちらから。

アルバムについてジェイク・バグは「ソングライターとしての成長を考えた時に、論理的な次のステップと見てるんだ。挑戦だったけど、やらなくちゃならないことでもあったんだ」と語っている。

アルバム『オン・マイ・ワン』は、ロンドンとロサンゼルスとノッティンガムでレコーディングされており、ブルースの感触があるという。「ブルースはお気に入りのジャンルなんだ。ソウルにしてもヒップホップにしても、ブルースから枝分かれしたものだろ。僕にとってブルースは自身の感情を歌い、自身の痛みを表現するものなんだ。そして、他の人もそれを感じることができるんだ。これって音楽の美しいところだよね。何はともあれ、このアルバムではそういうことをやったと思いたいんだよね」

アルバム『オン・マイ・ワン』のトラックリストは以下の通り。

On My One
Gimme The Love
Love, Hope and Misery
The Love We’re Hoping For
Put Out The Fire
Never Wanna Dance
Bitter Salt
Ain’t No Rhyme
Livin’ Up Country
All That
‘Hold On You’

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ