レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの“Killing In The Name”とフランツ・フェルディナンドの“Take Me Out”はスポティファイでの再生回数が10億回を突破して、スポティファイのビリオンズ・クラブ入りを果たしている。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロはこの記録を受けて、政治色の強い“Killing In The Name”を「聴いてくれたすべての人」、「好きな人も嫌いな人も知らずに楽しんでいた人」に感謝すると述べている。
「レベル・ミュージックとアイロニーがなお健在であることの完璧な証明だ」とトム・モレロは続けている。
“Killing In The Name”は1992年発表のセルフタイトル作に収録されており、同年のロサンゼルス暴動を受けて書かれた楽曲となっている。“Killing In The Name”はロサンゼルスの人種差別的な警官に言及した楽曲で、トム・モレロは「人種差別的な資本主義の支配階級のこびへつらう手先であり凶悪犯」と評している。
リリースから長年、“Killing In The Name”は世界各国の抗議運動で使われることとなっており、ジョージ・フロイドの死を受けてアメリカで展開されたデモ運動では、ポートランドで並んだ警察官に向かってこの曲の一節が歌われることとなっている。それを受けてトム・モレロは「このための曲だったんだ」と述べている。
“KILLING IN THE NAME” just hit 1 billion streams on Spotify! Thanks to all those who listened to it: those who love it, those who hate it, and those that have enjoyed it without understanding it. Righteous proof that rebel music and irony are alive and well.
— Tom Morello (@tmorello) January 11, 2025
一方、フランツ・フェルディナンドは10億回を突破したことについてインスタグラムで言及している。「スポティファイで“Take Me Out”が10億回に達したと聞いたよ。クレイジーなストリーマー全員に感謝するよ。とにかく、その話はもういいだろう。『ヒューマン・フィアー』が今やっていることで、明日リリースされるんだ」
“Take Me Out”は2004年発表のセルフタイトルのデビュー・アルバムから公開されたセカンド・シングルで、全英シングル・チャートの3位を記録しており、『NME』が2007年に公開した「50グレイテスト・インディ・アンセム」のランキングでは16位に選出されている。
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