エド・シーランは来年行われるブータンでの歴史的公演のチケットが10ドルからとなることが明らかになっている。
先月、エド・シーランは「マスマティックス」ツアーの2025年の日程としてインド、カタール、バーレーンで公演を行うことが発表していた。それに伴ってエド・シーランはこれまで海外アーティストによるライヴが行われたことのないブータンのチャンリミタン・スタジアムで公演を行うことが決定している。
『タイム・アウト』誌によれば、チケットは10ドルから販売されており、より高い価格帯は30ドルから101ドルまでとなっている。チケット代は安価だが、海外からの訪問者はブータンの持続可能開発費を支払う必要がある。持続可能開発費は1日100ドルで、ブータンの環境保全と地域開発の取り組みに使われる。
エド・シーランによる「マスマティックス」ツアーは2022年の4月に行われたダブリン公演から始まっており、2025年5月から9月にかけて開催されるヨーロッパ公演で締めくくられる予定となっている。現時点での最後の公演は9月7日に行われるデュッセルドルフ公演となっている。
インド公演のチケットは12月11日に発売され、カタールとバーレーン公演のチケットは12月6日に発売される。
プレス・リリースによれば、2025年のツアーではファンが確実に正規のチケットを購入できるように「特別に開発されたモバイル・デジタル・チケッティング・テクノロジー」が採用されるという。「エド・シーランと彼のチームはチケットを買おうとするファンが搾取されるのを阻止するため、非公式の二次チケット販売サイトを利用する者に対して厳しい姿勢で臨みます」
先日、エド・シーランはバンド・エイドによる“Do They Know It’s Christmas?”の2024アルティメット・ミックスに対する自身の見解を語っている。
エド・シーランは「もし私に選択権があったなら、謹んで私のヴォーカルの使用をお断りしたでしょう」と語っており、次のように続けている。「10年経って、これに関連する物語に対する私の理解は変わった」と語っていまして、こうしたチャリティは「経済成長、観光、投資を抑制する有害なステレオタイプのイメージを続けさせてしまうことになる」
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.