グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロング、ツアー・ギタリストのジェイソン・ホワイトらによるピンヘッド・ガンパウダーは1997年以来となるアルバム『アント(Unt)』を10月18日にリリースすることを発表している。
ピンヘッド・ガンパウダーは前述の二人に加えてドラマーのアーロン・コメットバス、ベーシストのビル・シュナイダーというラインナップとなっている。
アルバムからはタイトル曲“Unt”の音源が公開されている。
長い休止期間を経ての新作についてバンドは以下の声明を発表している。「ピンヘッド・ガンパウダーは1990年に曲を書き始めて、最初の7インチを翌年の春に出した」
「しかし、2010年以降は自分たちのためだけに演奏してきた。バンドが忘れてしまうことだよね。ニュー・アルバムを作ったり、ツアーのためにリハーサルしたりするのではなく、毎年、自分たちの根城に戻ることにしていた。自分たちで建てた家で暮らし、そもそもどうやってお互いのために音楽を作っていたのかを思い出していた。世界中でライヴをやった。少なくともオークランドとシンガポールとニューヨークではライヴをやったが、それもお互いのためだった。バックカタログの再発にも取り組んで、お互いのことをより好きになり、これまで以上に家族のように思えるようになった」
「新譜は時間の問題だったが、メンバーの別プロジェクトやバンド、家族のこともあって、タイミングが見つからなかった。やっと出来上がって驚いたよ。最もキャッチーで、最もコラボレーティヴで、最も率直な、最高の作品だと思ったんだ」
アルバムには14曲が収録され、クリス・デューガンがプロデュースを担当して、マスタリングをニック・タウンゼントが手掛けている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.