オアシスのデビュー・アルバム『ディフィニトリー・メイビー』で使用されたピアノが売りに出されているという。
オアシスのファースト・シングルである“Supersonic”のジャケットに登場しているヤマハC3グランド・ピアノが2月8日にeBayで売りに出され、1000ポンド(約17万円)の価格からスタートしている。
ピアノは現在、南ウェールズのモノウ・ヴァレー・スタジオにあるとされ、このピアノはザ・シャーラタンズ、カタトニア、マニック・ストリート・プリーチャーズ、ブラック・サバス、ステレオフォニックスらも使用しているという。
サイトの商品のキャプションには持ち主によって次のように書かれている。「レコーディング機材としての一生を終わることとなり、いやいやながらも売りに出すことにしました」
更にこう続けている。「このピアノは1980年台後半にカーディフのクレーン・ミュージック(楽器店)から新品で購入したものです。そして、世界でもよく知られているレコードのいくつかに使用されてきました」
「長く使用してきたのですが、いまなお初心者にも非常に弾きやすい1台です。年に2〜3回チューニングをしていただければ、家庭での御使用にも十分使えるものです。必要であれば、磨き直しをしていただければと思います。価格にはこのことが反映されています。この国において最も興味深い伝説を持ったピアノでありますが、オアシスの超ファンか、最初のグランド・ピアノを探している人の関心を得られるのではと思っています」
また、ピアノは様々な歴史に耐えてきた一品であることが所有者によって綴られている。「ぶつけたり、擦り傷(や赤ワインのしみが)あるものの、このピアノは今なお非常に素敵な1台です。それぞれの傷などがロックンロールの当時の物語を語ってくれます」
この記事を執筆時点で入札価格は1800ポンド(約30万円)となっている。
販売ページはこちらから。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.