フォンテインズD.C.はTikTokで話題の音楽クイズで2000ドル以上の賞金を獲得して、それをパレスチナのチャリティに寄付している。
フォンテインズD.C.はパブリック・オピニオンが製作するTikTokの番組『トラック・スター』に出演しており、この番組はニューヨークの路上で曲を聴かされて、そのアーティスト名を正しく答えるもので、正解数が増えるにつれて、獲得賞金が増えていく。
フロントマンのグリアン・チャッテンとカルロス・オコネルはザ・ストロークス、シン・リジー、ザ・リバティーンズ、ラモーンズと答えていき、2560ドルの賞金を獲得している。
「このお金で素晴らしい夜になるかもしれない」とカルロス・オコネルが言うと、グリアン・チャッテンは「チャリティに寄付するべきだと思うな」と語っており、司会の人物は「寄付するなら、100ドルは渡すから、ビールを買えるはずだよ」と応じている。
グリアン・チャッテンはイスラエル・ガザ紛争にあるパレスチナのために国境なき医師団に寄付することを決めている。動画の最後では寄付の証明書が映し出されており、そこには「トラック・スター様 国境なき医師団への寛大なる一度限りの寄付に感謝します」と記されている。
「あなたの御支援で世界70カ国以上の人々に緊急医療を提供することができます」
「私たちの活動の核心にあるのは、独立性と公平性への取り組みです。トラック・スター様のような方からの御支援は他の団体では行けない世界の緊急事態に対応する準備ができるのです」
その模様はこちらから。
@trackstarshow @Fontaines D.C. ♬ original sound – Track Star
昨年12月、フォンテインズD.C.はマッシヴ・アタックやヤング・ファーザーズとともに国境なき医師団を支援する12インチの限定チャリティ・シングルをリリースすることを発表している。
その際にフォンテインズD.C.は次のように述べている。「フォンテインズD.C.は世界中の何百万人もの人々と共に、即時停戦とイスラエルによる残忍なパレスチナ占領の恒久的な終結を求めています」
「10月以降、イスラエル軍の無差別攻撃によって負傷した何千人もの人々を救うために、すべての人々がイスラエル軍の標的となるガザで国境なき医師団は命をかけて活動しています。今、私たちにできることはまったくないと感じていますが、このレコードでガザで活動する国境なき医師団にどうしても必要な資金を集めることで少しでも貢献できればと思います。今すぐ停戦してください。パレスチナに自由を」
フォンテインズD.C.は通算4作目となるニュー・アルバム『ロマンス』を8月23日にリリースすることが決定している。アルバムからはリード・シングルとなる“Starburster”が公開されている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.