ブルース・スプリングスティーンはジ・アイヴァーズ・アカデミーのフェローとなることが発表されており、これはイギリス国外のソングライターとしては初の偉業となっている。
ブルース・スプリングスティーンは5月23日にロンドンのグロヴナー・ハウスで開催される授賞式で賞を受賞することが発表されている。
ジ・アイヴァーズ・アカデミーのフェローになることはアカデミーが授与する最高の栄誉であり、ブルース・スプリングスティーンはジ・アイヴァーズ・アカデミーの80年の歴史においてイギリス国外のソングライターとしては初の受賞となっている。
「ジ・アイヴァーズ・アカデミーから初の海外のソングライターとして認められたことを誇りに思います。私のソングライティングを認めてくれたのに加えて、この賞はこの50年間にわたって私と私の作品を支えてくれたファンや友人たちへの賛辞でもあります」とブルース・スプリングスティーンは述べている。「訪れる度にこの国全体に歓迎してもらいました。私はこれからもずっと深く感謝し続けるでしょう」
ジ・アイヴァーズ・アカデミーのフェローに迎えられたのは「ソングライティングの技巧における突出した貢献」のほか、イギリスの文化的潮流に与えた見逃せない影響を評価してのものとなっている。
ブルース・スプリングスティーンはポール・マッカートニー、ケイト・ブッシュ、ジョーン・アーマトレイディング、昨年迎えられたスティングに続いて27人目のフェローとなっている。
「ブルース・スプリングスティーンほど海外のソングライターとして迎えるのにふさわしい人はいません」とジ・アイヴァーズ・アカデミーのトム・グレイは述べている。「ソングライターとは力強い語り手で、私たちの人生や愛、困難を描いてくれます。ブルース・スプリングスティーンは常に最高の物語を語ってきました。フェローシップはその技能を分かち合うすべての人々から尊敬されていることを示すものです」
アイヴァー・ノヴェロ賞は1956年に初めて授与されて以来、創作面での音楽的功績の最高峰とみなされており、受賞者はジ・アイヴァーズ・アカデミーの受賞歴のあるソングライターや作曲家によって決定される。
2024年のアイヴァー・ノヴェロ賞の候補者は4月23日に発表される予定となっており、アマゾン・ミュージックの協賛で5月23日にロンドンのグロヴナー・ハウスで開催される授賞式で受賞者が発表される。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.