Photo: BBC

BBCはABBAがユーロヴィジョン・ソング・コンテストで優勝してから50周年を迎えたことを記念して、一連の特別番組を放送することが決定している。

放送される特別番組は『ホエン・ABBA・ケイム・トゥ・ブリテン』や『モア・ABBA・アット・ザ・BBC』などとなる。

1時間のドキュメンタリー番組である『ホエン・ABBA・ケイム・トゥ・ブリテン』はABBAの未公開インタヴューも収録されるもので、プレス・リリースでは「BBCとBBC以外の豊富なパフォーマンスや長い間忘れられていたニュース映像など、1970年代から1980年代にかけてABBAマニアがどのようにUKに定着したかを示す作品になります」と評されている。

1974年に『トップ・オブ・ザ・ポップス』で披露した“So Long”の映像も一連の特別番組と共に放送される。

BBCでポップ・ミュージックのテレビ番組を担当しているレイチェル・デイヴィーズは次のように述べている。「『ホエン・ABBA・ケイム・トゥ・ブリテン』は愛されているスウェーデンのスーパーグループに宛てた、この国からのラヴレターであり、ベニー、ビヨルン、アグネタ、アンニ・フリードとこの国の特別な関係を祝福するものです。幸運にも彼らの世界に触れることのできた個々人の物語に焦点を当てます。全世代のポップ・ファン、必見です」

ドキュメンタリーを製作したワイズ・オウル・フィルムスのマーク・ロビンソンは次のように述べている。「ABBAほど印象的な形でイギリスの音楽ファンを何世代にもわたって跨いできだバンドはほとんど存在しません」

「オリジナルのファンは今では50代か60代かもしれませんが、彼らの子どもや彼らの孫にも『マンマ・ミーア!』や『ABBAヴォヤージ』のおかげでそのヒット曲は親しまれています」

「本作はABBAが何十年にもわたってイギリスのファンやミュージシャンに残した影響が時に感動的なもので、不朽のものであることを伝え、ザ・ビートルズのようなグループの音楽からキャリアにおける決定的な瞬間まで、ABBAの歴史においてイギリスが果たした重要な役割も描いています」

BBCラジオ2では楽曲の人気投票も行われており、ザ・ビートルズとカイリー・ミノーグに続いてグループのキャリアを辿る『エラズ』という番組も4月6日に放送される。

一方、ABBAヴォヤージは1年間で約3億2300万ポンド(約580億円)の経済効果をロンドンに与えていると報じられている。

ABBAヴォヤージはクイーン・エリザベス・オリンピック・パークに建造された3000人収容のABBAアリーナで少なくとも2024年11月まで続けられることが決定しているが、会場周辺のロンドン東部ならびにロンドンに巨大な経済効果を及ぼしているという。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ