Photo: GETTY

スリップノットを解雇されたドラマーのジェイ・ワインバーグはスイサイダル・テンデンシーズに加入したことを発表している。

昨年12月、スリップノットはソーシャル・メディアでジェイ・ワインバーグが脱退したという声明を発表して、「進化していく」ために「クリエイティヴな決断を下し」たと述べていた。昨年6月にはキーボーディストのクレイグ・ジョーンズもスリップノットを脱退しており、ジェイ・ワインバーグは10年にわたってバンドに在籍していた。

発表を受けてジェイ・ワインバーグは脱退について「寝耳に水で胸を痛めました」と述べている。

今回、ジェイ・ワインバーグは自身のインスタグラムで正式メンバーとしてスイサイダル・テンデンシーズに加入したことを発表している。現在のラインナップにはディリンジャー・エスケープ・プランのギタリストだったベン・ワインマン、メタリカのベーシストであるロバート・トゥルヒーヨの息子のタイ・トゥルヒーヨも含まれている。

「20年間にわたって愛し、クリエイティヴ面での本領と考えてきたヘヴィ・ミュージックのカルチャーやコミュニティについて考えると、スイサイダル・テンデンシーズはパンクやメタル、ハードコアを好きになって以来、インスピレーションの源であり、基礎的な柱だった」とジェイ・ワインバーグはインスタグラムで述べている。

ジェイ・ワインバーグは次のように続けている。「世界各地でツアーを行い、ライヴをやってきた中でスイサイダル・テンデンシーズの素晴らしい歴史を形成してきた音楽的ヒーローと友人になれたことは幸運なことだった」

「スイサイダル・テンデンシーズと演奏できるのは有り難く、光栄なことだし、あと1週間ですごく楽しみな新章が始まるのが待ちきれません」

ジェイ・ワインバーグは2014年発表のアルバム『.5:ザ・グレイ・チャプター』のリリースに先立ってスリップノットに加入している。ジェイ・ワインバーグは2013年12月に脱退したジョーイ・ジョーディソンに代わって加入している。ジョーイ・ジョーディソンは2021年に享年46歳で亡くなっている。

2020年、ジェイ・ワインバーグはスリップノットに加入したことのプレッシャーについて次のように語っている。「僕は他のメンバーほど長くこのバンドにいないから、学ぶことが多かったね」

「今でも目を見開いて、耳を傾けて、このバンドにアプローチしている。毎日、もっと学んでいるところだしね。個人としても、集団としても、このバンドが持っている可能性を理解していっているところなんだよ」

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ