Photo: GETTY

ジョージ・マイケルは英国王立造幣局から記念硬貨が発売されることが明らかになっている。

今回の記念硬貨は、英国王立造幣局がイギリスを代表するアーティストの記念硬貨を発行する「ミュージック・レジェンド」シリーズの最新版となる。

記念硬貨はサングラスを身に着けたジョージ・マイケルが下を見るもので、名曲“Faith”の歌詞の一節が刻印されている。ジョージ・マイケルのキャリアを通してよく使われてきた色である黒と赤がシルバーの硬貨には散りばめられている。

記念硬貨をデザインしたサンドラ・ディアナは「彼のカリスマ的な表現を捉えた」「細部まで凝ったポートレイト」にしたかったと説明している。「得に象徴的なサングラスのことを考えました」

ジョージ・マイケル・エンタテイメントはこの記念硬貨を受けて、英国王立造幣局によるこのような試みに「深く光栄に感じています」と述べている。ジョージ・マイケル・エンタテイメントはジョージ・マイケル本人も「国の機関がこのような形で彼の思い出に敬意を表することを決定したことを非常に誇りに思い、心動かされていたでしょう」と述べている。

ジョージ・マイケルはハートフォードシャーで育ち、ブッシー・ミーズ・スクールの同級生として知り合ったアンドリュー・リッジリーとともにワム!を結成している。2018年には同校に彼の功績を称えるブルー・プラークが設置されている。

ブッシーのジョージ・マイケル協会のスティーブ・スタントは記念公開について何年もの間、英国王立造幣局に何度かリクエストしてきたものだと語っている。「「素晴らしいことだと思います。私たち全員にとって思い出深いものであり、英国王立造幣局から認められたことはすごいことです」

ジョージ・マイケルは2016年のクリスマスに享年53歳で亡くなっている。昨年12月、1984年にリリースされた“Last Christmas”はリリースから39年を経て、全英シングル・チャートで初の1位を獲得している。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ