Photo: PRESS

ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントはメンバーそれぞれの視点で描かれるザ・ビートルズの4本の伝記映画を公開することを発表している。

『1917 命をかけた伝令』、『007 スカイフォール』で知られるサム・メンデスが4本すべての監督を担当する。伝記映画は「歴史上最も偉大なバンドの物語を語る」ためにそれぞれのバンドメンバーの視点が交錯するものになるという。

今回のプロジェクトはポール・マッカートニーリンゴ・スタージョン・レノンとジョージ・ハリスンの家族とアップル・コアが劇映画のために音楽を使う権利と生涯を描くことに許可を出した初めてのものとなっている。

ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントが資金面と配給を担当するこのプロジェクトは2027年の公開が予定されている。「公開間近にその詳細が発表される予定ですが、公開日程は革新的で画期的なものになるでしょう」と声明には記されている。

映画のプロデューサーはサム・メンデスのニール・ストリート・プロダクションのパートナーであるピッパ・ハリス、ニール・ストリート・プロダクションのジュリー・パスターが務める。アップル・コアのCEOであるジェフ・ジョーンズがエグゼクティヴ・プロデューサーを担当する。

「史上最高のロック・バンドの物語を紡げることを光栄に思いますし、映画への歩みを構成する概念に挑戦できることが楽しみです」とサム・メンデスは語っている。

ピッパ・ハリスは次のように続けている。「私たちは独自のスリリングさがある壮大な映画体験にしたいと思っています。史上最も有名なバンドに関する一つの物語を4つの異なる視点から描いた4本の映画になります」

「ザ・ビートルズとアップル・コアの許可を得て、このようなことができるのは計り知れない特権です。トム・ロスマンとエリザベス・ガブラーと初めて会ったときから、このプロジェクトに対する私たちの情熱と思いを共有してくれたのは明らかでした。ソニー・ピクチャーズ以上の完璧なホームは思いつきません」

アップル・コアのジェフ・ジョーンズは次のように述べている。「アップル・コアはサム・メンデス、ピッパ・ハリス、ジュリー・パスターとコラボレーションして、ザ・ビートルズの唯一無二の物語を掘り下げ、魅惑的かつ革新的な方法でまとめられることを喜んでいます。ソニー・ピクチャーズが熱心にサポートして、このプロジェクトの自由さとクリエイティヴなヴィジョンを支持してくれたことは私たち全員にとってかけがえのないことでした」

「今回のことを実現するのに尽力したCEOのトニー・ヴィンチケラと世界中のソニー・ピクチャーズ・モーション・ピクチャー・グループの仲間を代表して『ヤァ!ヤァ!ヤァ!』と言わせて下さい」とソニー・ピクチャーズのトム・ロスマンは述べている。

「劇場で映画を観るイベントというのは今日、カルチャーとして大きな影響を与えるものでなければなりません。サム・メンデスの大胆でスケールの大きなアイディアはまさにそれに当たります。世界を変えた4人の若者による物語と音楽に彼の最高の映画制作チームが組み合わさることで、世界のオーディエンスをロックさせることでしょう。すべての関係者に深く感謝していますし、サム・メンデス独自のアーティスティックなヴィジョンでルールを破ることを楽しみにしています」

ザ・ビートルズはファブ・フォーの解散にスポットを当てた1970年公開の映画『レット・イット・ビー』を始め、多くのドキュメンタリーが製作されている。2021年公開の『ザ・ビートルズ:ゲット・バック』はアルバム『レット・イット・ビー』の製作を追ったものとなっている。

一方、ポール・マッカートニーは50年前になくなってしまった有名なヘフナーのベースが自身の元に戻ってきたことを明かしている。

多くのザ・ビートルズのヒット曲で使われてきた歴史上最も重要なベースとも言われるこのベースは以前は1969年に盗難に遭ったとされていたが、正確には1972年に盗難に遭ったとのことで、この度、先週ポール・マッカートニーの手に戻ってきたことが公式サイトで発表されている。

ポール・マッカートニーのウェブサイトには以下のような文章が掲載されている。「昨年立ち上げられた『ザ・ロスト・ベース・プロジェクト』を受けて、ポール・マッカートニーの1961年製500/1ヴァイオリン・ベースは1972年に盗難に遭いましたが、戻ってきました。このベース・ギターはヘフナーによって正式なものと鑑定されました。ポール・マッカートニーは関わってくれた人全員に非常に感謝しています」

このヘフナーのベースはポール・マッカートニーが最初に買ったベース・ギターで、ドイツのハンブルクで1961年に30ポンドで購入されている。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ