PRESS

Photo: PRESS

本日2月3日に通算7作目となるニュー・アルバム『ディス・イズ・アクティング』の日本盤がリリースされたシーアだが、リリースにあたって細美武士からのコメントが到着している。

シーアのニュー・アルバム『ディス・イズ・アクティング』からのファースト・シングル“Alive”は9月24日にオンラインで公開された。シーアはゼイン・ロウのBeats 1のラジオ番組でこの曲の知られざるエピソードを語り、もともとリアーナのために同曲を書いたことを明かしている。

「何がおかしかったって、この曲を書いてリアーナにあげたんだけど、すごく気に入っていたものだから、作り手として深く後悔してしまったのよ」とシーアは“Alive”についてコメントしている。「そしたら彼女がこの曲を私に返してくれて、ホッとしたわ」

リアーナだけがこの曲に興味を持った唯一の大物アーティストではなかったという。シーアは次のように語っている。「それから、アデルがこの曲を聴いて自分が歌いたいって言ってきたの。私は『自分はこの曲が好きなのか、それとも一儲けしたいのか』って自問自答したわ。彼女が歌ったらそりゃすごいわよね。私はアデルの声が大好きだしね」

今回到着した細美武士からのコメントは以下の通り。

「初めてSiaのアルバムを手にしたのは2008年。”Some People Have Real Problems”と題されたそのアルバムから聴こえてくる、アンニュイで心に隙間風が吹くようなサウンドがとても好きでした。前作の”100 Forms Of Fear”が世界中を席巻していく中、TOP40でSiaの音楽が他の何にも屈せずに輝き続けたことは、うまく言えないけど、なにより誇り高く感じていました。

旧来のレイドバックしたSiaとは少し違うけれど、今も変わらず感情を掻き毟るような独特のメロディラインと、奇をてらわないコードワークが大好きです。これからも、ずっと聴き続けるアーティストだと思います。
(細美武士 : the HIATUS / MONOEYES)」

アルバムの全曲の音源はこちらから。

リリースの詳細は以下の通り。

ニュー・アルバム『ディス・イズ・アクティング』
発売中
2,200円+税  SICP-4624
日本盤解説&対訳つき
ボーナス・トラック3曲収録
1. バード・セット・フリー
2. アライヴ
3. ワン・ミリオン・ブレッツ
4. ムーヴ・ユア・ボディー
5. アンストッパブル
6. チープ・スリルズ
7. リーパー
8. ハウス・オン・ファイア
9. フットプリンツ
10. スウィート・デザイン
11. ブロークン・グラス
12. スペース・ビトウィーン
日本盤ボーナス・トラック
13. アライヴ(AFSHeeN Remix)
14. アライヴ(Boehm Remix)
15. アライヴ(Cahill Remix)

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ