Photo: GETTY

ブライアン・ウィルソンは1970年代にお蔵入りになってしまったカントリー・アルバムがリリース予定であることが明らかになっている。

米『ローリング・ストーン』誌によれば、『カウズ・イン・ザ・パスチャー』と題されたアルバムはビーチ・ボーイズのマネージャーだったフレッド・ヴェイルのヴォーカルが収録されたもので、来年のどこかでリリースされるという。

ブライアン・ウィルソンもエグゼクティヴ・プロデューサーとして1曲にヴォーカルを追加している。米『ローリング・ストーン』誌にフレッド・ヴェイルは2人がコラボレーションすることになった経緯について語っている。「『カントリー・ソングを書いたことはあるかい?』と訊いたら、『ないね』と言うから、『使ってみたいミュージシャンはいる?』と訊いたら、『いや、ほとんどレッキング・クルーとしか仕事をしたことがないからね。曲を見つけてきてもらって、ミュージシャンを選んでくれたら、ワリー・ハイダーのスタジオでレコーディングしよう。アルバムに取り組み始めるよ』と彼が言ったんだ」

2人はビーチ・ボーイズが1970年に発表した『サンフラワー』と共にこのアルバムに取り組んだということで、ギタリストのジェームズ・バート、ピアニストのグレン・D・ハーディン、スティール・ギタリストのレッド・ローズが起用されている。

残念ながら、このプロジェクトはブライアン・ウィルソンが「興味を失った」とのことで頓挫することになったという。

「最終的なヴォーカルを入れたことはなかった」とフレッド・ヴェイルは振り返っている。「ほとんど仮歌があるだけで、完成しなかった。バッキングのヴォーカルもハーモニーもなかった。インストゥルメンタルだけがあって、そこで、ブライアン・ウィルソンは興味をなくしたから、僕が進めることになったんだ」

フレッド・ヴェイルは当時のブライアン・ウィルソンが個人的な問題を抱えていたことにも触れて、音源をビーチ・ボーイズの保管庫に入れることにしたと説明している。

そこから年月を経て、フレッド・ヴェイルはナッシュヴィルのサム・パーカーをプロデューサーに迎えて「カントリー界のレジェンドやロックンロール界のレジェンド、現代のカントリー/ポップ・アーティスト」に参加してもらうことでアルバムは完成することになったという。

フレッド・ヴェイルは具体的な人物名を明かすことはなかったが、T・ボーン・バーネットがその内の一人であることは明らかになっている。

ブライアン・ウィルソンは次のコメントを寄せている。「フレッド・ヴェイルはずっとカントリー・ミュージックが好きで、大のロデオ・ガイなんだよ。彼はすごい人物で、すごいプロモーターだからね。彼のアルバムが出ることになって嬉しいよ」

ブライアン・ウィルソンについては妻でのメリンダ・レッドベターが現地時間1月30日朝に亡くなった。享年77歳だった。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ