400c3c66609f769d1bb534c4bd3ff91c

タイダルはリアーナのニュー・アルバム『Anti』の思いがけないリークについて、「システム・エラー」をその理由として挙げている。

アルバムは予定されていた1月29日に先んじて、1月28日にストリーミング・プラットフォームで公開されており、一度はアルバムを削除したものの、タイダルはすぐにオンラインに戻し、ファンにダウンロードやストリーミングできるように公開している。リアーナはサムスンとの契約を通して、アルバムについての限定数の無料ダウンロードをファンに提供している。

カルチャー・サイト「ヴァルチャー」によれば、タイダルの担当者はリークについて技術的な落ち度を理由として挙げているという。「見てくれよ。何が起こってしまったかは我々もわかっている。残念なことにシステムに依存しなくちゃならないという点で、システム・エラーがあったんだ。でも、これで何もかもが傷つけられてしまったとは思ってないよ」と広報担当者は語っている。

無料でアルバムが提供された結果、リリースから15時間で140万人がダウンロードすることとなっている。しかし、これらの無料ダウンロードは、全米ビルボード・チャートにカウントされることはないという。「プロモーションと協力関係がスタートした時から米『ビルボード』誌とは会話を続けてきてるけどね。でも、最終的にはファンに直接音楽を渡す形になってしまったからね。みんなカウントしたいと思うだろうけどね、でも、ここで注目すべきなのは、これがナンバー1であるということなんだ」

『Anti』にはニュー・シングル“Work”のほか、テーム・インパラの“New Person, Same Old Mistakes”のカヴァーが“Same Ol’ Mistakes”という曲名で収録されている。“Work”に参加しているドレイクのほかには、R&BシンガーのSZAだけがアルバムへの参加アーティストとなっている。

昨年リリースされた“Bitch Better Have My Money”や“American Oxygen”は収録されておらず、カニエ・ウェストポール・マッカートニーとのコラボレーションとなった“FourFiveSeconds”も収録されていない。

『Anti』のトラックリストは以下の通り。

‘Consideration’ feat. SZA
‘James Joint’
‘Kiss It Better’
‘Work’ feat. Drake
‘Desperado’
‘Woo’
‘Needed Me’
‘Yeah I Said It’
‘Same Ol’ Mistakes’
‘Never Ending’
‘Love On The Brain’
‘Higher’
‘Close To You’

デラックス・エディション収録曲は以下の通り。
‘Good Night Gotham’
‘Pose’
‘Sex With Me’

ニュー・アルバム『Anti』のリリース日については、リアーナが昨年11月中旬にアルバムのための新たなウェブサイトを立ち上げた時に、憶測が最高潮に達することになった。その時の憶測ではタイダルで先行ストリーミングが行われ、12月に他の形態でもリリースされると見られていた。しかし、最終的に実現していなかった。

リアーナは昨年ロサンゼルスのギャラリーで行った参加者限定のパーティで通算8作目のスタジオ・アルバムを発表しており、『Anti』というアルバム・タイトルとアートワークが公開されている。

リアーナは今夏ヨーロッパ・ツアーを行う予定となっており、サポート・アクトとしてザ・ウィークエンドとビッグ・ショーンが出演する。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ