Photo: GETTY

ザ・クークスはアークティック・モンキーズに共感する部分について語り、その「進歩」に賛辞を寄せている。

ザ・クークスのフロントマンであるルーク・プリチャードはラジオXに出演して、来年地元のブライトンで行う凱旋ライヴとアークティック・モンキーズのデビュー作『ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット』と同日にリリースされたデビュー作『インサイド・イン/インサイド・アウト』について語っている。

すべてがデビュー・アルバムの成功と比較されてしまうことは大変だったかと訊かれて、ルーク・プリチャードは次のように語っている。「そうだね。そのことについては何度も考えたよ。ずっと悩みの種ではあった。最初にやったことが商業的に成功してしまうと、クレイジーなことが持ち込まれるし、もちろん自分たちが若かったというのもある。でも、重要なのはちゃんとリスクを負って、違うをことやってみることで、僕らもそうしたんだ。僕らも素晴らしいクリエイティヴィティを発揮したことがあったからね」

ルーク・プリチャードはアークティック・モンキーズを例に挙げて、次のように続けている。「彼らなんかいい例だよね。彼らの進歩には驚かされるし、過去を振り返ることもない。すごく踏み固められた道だし、アーティストには時間やスペースを与えなければいけないんだと思う」

ルーク・プリチャードはザ・クークスの初期の作品についてはもう感情的に共感できない歌詞もあると説明している。「アークティック・モンキーズにすごく共感できるのは僕らは同い歳なんだ。当時、僕らはインディ・バンドの次世代だったし、それにすごく若かった」

「あの頃の曲を振り返ると、ティーンエイジャーであることについて歌っているんだよね。キッズだった頃の気持ちについて歌っていて、すごく変な感じなんだよ。誰しもにある日記みたいなものだからね」

ザ・クークスはシー・ガールズ、マキシモ・パーク、ケイト・ナッシュを迎えてブライトンで大規模な屋外公演を行うことが決定している。この公演は7月21日に行われ、スペシャル・ゲストとしてニーヴ・エラ、ブルック・クーム、フレッド・ロバーツも出演する。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ