Photo: GETTY

ザ・ポーグスのフロントマンであるシェイン・マガウアンの葬儀が行われ、ジョニー・デップやニック・ケイヴが出席している。

シェイン・マガウアンは11月30日に病院で肺炎のため亡くなっている。シェイン・マガウアンは脳炎と診断されて、体調を崩していた。

今回、12月8日にダブリンのストリートでは葬列が組まれ、エンタテインメント界の有名人も出席している。

ホットハウス・フラワーズのリアム・オ・メンリィも葬儀に参加した1人で、アイルランドのDJ/作家であるBPファロン、『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ピーキー・ブラインダーズ』への出演で知られる俳優のエイダン・ギレンも出席している。

ダブリンから2時間近くをかけて移動してニーナーの教会で行われた葬儀は教父のパット・ギルバートによって執り行われ、彼はシェイン・マガウアンが生前示していた「愛と尊厳の声明」を宣言して、葬儀を開始している。

Photo: GETTY

アイルランドの政治家であるジェリー・アダムスが最初のスピーチを行い、妻のヴィクトリア・メアリー・クラークから頼まれたことを聴衆に語っている。「私の言葉は感謝です。シェイン・マガウアンの才能、曲、創造性への感謝です」と彼は述べている。「アイルランド人らしさと人道を彼は深めてくれました」

「あなたの音楽は永遠に生きていきます。あなたは私たちの夢の規範となったのです」とジェリー・アダムスはスピーチの最後で語っている。

エイダン・ギレンは『ヨハネの黙示録』の22章1節から3節を読み上げ、妻のヴィクトリア・メアリー・クラークは彼のアートと歌詞の著書、ブッダの仏像、ティーバッグ、『レッド・ツェッペリンII』といった品々を供えている。

U2のフロントマンであるボノは葬儀に出席しないことが発表されたが、ボノが『コリントの信徒への手紙』を読み上げる朗読が流されている。

アイルランド人シンガーのマンディとカミル・オサリヴァンが1995年にシェイン・マガウアンとシネイド・オコナーのデュエットとしてもリリースされた“Haunted”を歌い、ニック・ケイヴはピアノの弾き語りで1986年発表の“A Rainy Night In Soho”を演奏している。

Photo: GETTY

シェイン・マガウアンの親友であるジョニー・デップも葬儀でシェイン・マガウアンを偲ぶスピーチを行っている。「他者の痛みを感じ、人々の必要性を理解し、信仰と平和に根ざした絶え間ない愛をもって、どのような形であれ苦しむすべての人に手を差し伸べることができますように」

ザ・ポーグスのベーシストであるケイト・オーリアダンはミュージシャンのジョン・フランシス・フリンと共にザ・ポーグスが1985年にレコーディングしたトラディショナル・ソング“I’m a Man You Don’t Meet Every Day”を演奏している。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ