GETTY

Photo: GETTY

昨日1月28日にタイダルを通して、通算8作目となるスタジオ・アルバム『Anti』を無料ダウンロードの形態でリリースしたリアーナだが、公開後15時間以内で100万ダウンロードを突破したことが明らかになっている。

ニュー・アルバム『Anti』のリリース日については、リアーナが昨年11月中旬にアルバムのための新たなウェブサイトを立ち上げた時に、憶測が最高潮に達することになった。その時の憶測ではタイダルで先行ストリーミングが行われ、12月に他の形態でもリリースされると見られていた。しかし、最終的に実現していなかった。

リリースの前日にはドレイクとコラボレーションした新曲“Work”を公開していた。“Work”は、ボーイ・ワンダー、ヴィニルズ、セヴン・トーマスによるプロデュースの楽曲で、これまでに公開されてきた“FourFiveSeconds”、“Bitch Better Have My Money”、“American Oxygen”に続くものとなっている。リアーナとドレイクは今月ロサンゼルスのイーグル・ロック・プラザでミュージック・ビデオの撮影も行ったという。

100万ダウンロードを祝うリアーナによるツイートはこちらから。

15時間以内で100万ダウンロードよ!!!! リアーナ・ネイヴィになるか死ぬかよ!!! ファン全員とサムスンモバイルUSに感謝を。『Anti』を今すぐ聴いてね。

ダウンロード・サイトはこちらから(日本からも可能。メールアドレスの登録が必要です)

http://rihanna.tidal.com/redeem/?voucher=ANTI

カニエ・ウェストポール・マッカートニーとのコラボレーションになる“FourFiveSeconds”をはじめ、“Bitch Better Have My Moneyや“American Oxygen”といったシングルが2015年にリリースされたこともあり、アルバムについての噂は常にささやかれてきた。

リアーナは昨年ロサンゼルスのギャラリーで行った参加者限定のパーティで通算8作目のスタジオ・アルバムを発表しており、『Anti』というアルバム・タイトルとアートワークが公開されている。

9月に『NME』のインタヴューに答えたリアーナは、アルバムはまだ完成していないが、新曲を待ち望むファンにとって「素晴らしいもの」を届けたいと約束している。

当時、確かな情報のなかった、ファンが「R8」と呼ぶアルバムについて訊かれたリアーナは「まだ終わってない」と語り、「わたしにとっては終わる時まで終わらないものなの。最後の瞬間までね」と続けている。

リアーナは今夏ヨーロッパ・ツアーを行う予定となっており、サポート・アクトとしてザ・ウィークエンドとビッグ・ショーンが出演する。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ