Photo: GETTY

ジョン・レノンはアップルTV+で配信されるドキュメンタリーで殺害した犯人が銃撃した後に謝罪していたと目撃者がインタヴューで語っている。

10月に発表された『ジョン・レノン:マーダー・ウィズアウト・ア・トライアル(原題)』は12月6日より配信される作品で、1980年12月8日にニューヨークのアパートメントの外でジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンの計画的犯行と余波を追ったものとなっている。

全3話のドキュメンタリーは俳優のキーファー・サザーランドがナレーションを務める。

アップルTV+によれば、全3編のドキュメンタリーの製作者は「ニューヨーク市警、仮釈放委員会、地方検事局からの広範な情報公開法の要請が認められた」とのことで、ジョン・レノンの友人、マーク・チャップマンの弁護士、精神科医、刑事、検察官のインタヴューが使われている。ドキュメンタリーでは事件現場の未発表写真も登場する。

銃撃を目撃したタクシー運転手のリチャード・ピーターソン、ジョン・レノンの最後の言葉を聞いたアパートメントのドアマンだったジェイ・ハスティングス、マーク・チャップマンの弁護士だったデヴィッド・サッグス、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの友人だったエリオット・ミンツ、マーク・チャップマンを最初に鑑定した精神科医のナオミ・ゴールドスタインが本作には登場する。

今回、殺害現場の目撃者の一人はマーク・チャップマンが殺害後に言ったことを明かしている。

「彼は本当に私たちに謝っていたのです」と目撃者は語っている。「『今夜を台無しにしてしまって申し訳ない』と彼は言っていました」

目撃者は次のように応じたという。「冗談だろ。君は全人生を台無しにしたんだ」

マーク・チャップマンは殺害現場で逃げることはなく、警察が到着してすぐに罪を認めたため、事件の捜査は最小限に留まっている。マーク・チャップマンは第二級殺人罪で彼は禁固20年から終身刑の判決を受けている。

2020年、マーク・チャップマンは供述で妻のオノ・ヨーコに謝罪している。「非常に身勝手な行動でした。私のためによる痛みについて彼女に申し訳なく思っています。ずっとそのことを考えています」

2022年、マーク・チャップマンは12回目の仮釈放申請が却下されており、次の仮釈放申請は2024年2月まで待たなければならない。

ザ・ビートルズについてはバルセロナを拠点とするスポーツウェア・ブランドのメイバと協力して、サッカーのユニフォームが販売されている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ