Photo: GETTY

ポール・マッカートニーはスタジオでザ・ビートルズの新曲“Now And Then”に取り組んだミュージシャンたちにも秘密にしていたことを明かしている。

最後の新曲という“Now And Then”は『Now And Then:ザ・ラスト・ビートルズ・ソング』というショート・フィルムと共に公開されている。

“Now And Then”はジョン・レノンが録音したデモをポール・マッカートニーとリンゴ・スターがAIの力を借りて復旧させて完成に至っている。

ポール・マッカートニーとリンゴ・スターはジョージ・マーティンの息子であるジャイルズ・マーティンとジェフ・リンというプロデューサーの下、デモを下に制作を行っている。

ショート・フィルムでポール・マッカートニーはカリフォルニア州ハリウッドにある、かの有名なキャピトル・スタジオでストリングスのアレンジを行った時のことを振り返っている。

「ジャイルズ・マーティンが昔、父親がやっていたようにアレンジを組み立てていたんだ」と彼は説明している。

「ミュージシャンのためにスタンドに楽譜を出さなきゃいけなかったんだけど、彼らにザ・ビートルズの新曲とは言わなかった。黙っていたんだよ。僕の曲のふりをしていたんだ」

12分間のショート・フィルムはBBC 1の『ザ・ワン・ショウ』で公開された後、YouTubeでも公開されている。『ザ・ワン・ショウ』では放送まで曲を参加したことを知らなかったヴァイオリニストのチャーリー・ビシャラットに話を聞いている。

「この作品に参加できるのは光栄なことです」とチャーリー・ビシャラットは語っている。「プロジェクトに取り組んでも、それがリリースされなかったり、何年も経ってからリリースされたりすることはよくあることで、実はこの曲もネットで何度も探したことがあったんだけど、『どうなったんだろう、リリースされなかったのかな』と思っていました。そして、1年半前に、この曲のストリングスをレコーディングしたんです」

エルトン・ジョン、ザ・ローリング・ストーンズ、レディー・ガガとも仕事をしてきたチャーリー・ビシャラットはこの仕事について次のように語っている。「最後の仕上げですね。これに参加することは生涯の夢でした」

“Now And Then”についてはピーター・ジャクソンが監督したミュージック・ビデオ本日11月3日に公開される。のミュージック・ビデオにはポール・マッカートニーとリンゴ・スターの新たに撮影された映像と、1995年にメンバーが一緒に撮影した14時間に及ぶ新たに映像の両方が組み合わされるという。

翌週の11月10日には『ザ・ビートルズ 1962年~1966年』(赤盤)『ザ・ビートルズ 1967年~1970年』(青盤)のエクスパンデッド・エディションがリリースされることも決定している。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ