Photo: GETTY

リンゴ・スターは最後の新曲という“Now And Then”を完成させた経緯について振り返っている。

リンゴ・スターはポール・マッカートニーと共にAIの力を借りてザ・ビートルズの4人のメンバーが全員参加した最後の楽曲を完成させている。“Now And Then”は日本時間11月2日23時に公開される。

ジョン・レノンは“Now And Then”のデモ音源をピアノとヴォーカルだけで70年代にニューヨークのダコタ・ハウスで制作しており、彼の死後にオノ・ヨーコはこの音源を、90年代の『アンソロジー』プロジェクトで完成して、リリースされた“Free As A Bird”や“Real Love”と共に1994年にポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターに渡している。

3人はジェフ・リンのプロデュースの下、新しいパートをレコーディングして“Now And Then”のラフ・ミックスを完成させたが、ジョン・レノンのヴォーカルとピアノを分離できず、クリアなミックスができないという「技術的な限界」が残ることとなった。

しかし、2021年になってピーター・ジャクソンはドキュメンタリー『ゲット・バック』でウィングナット・フィルムスのMALというオーディオ・テクノロジーを採用しており、これはモノの音源から楽器とヴォーカル、ホーンや個々人の声を分離させられるもので、2022年の『リボルバー』のリミックスでも採用されている。その後、この技術はジョン・レノンのヴォーカルとピアノをクリアにするために“Now And Then”のデモ音源にも使われて、曲は完成に至っている。

今回、リンゴ・スターはポール・マッカートニーと共に“Now And Then”を完成させた経緯について振り返っている。

「ポールが電話をくれて、“Now And Then”をやりたいと思っているんだけど、と言ったんだ」とリンゴ・スターは語っている。「どう思う? 素晴らしいものになると思うんだけど、と言ってたね」

リンゴ・スターは次のように続けている。「それで、彼がベースを入れて、そのファイルを僕に送ってくれたから、ドラムを入れたんだ。ジョン・レノンが部屋に戻ってくることに最も近いことだったから、僕ら全員にとってとても感動的なことだった」

リンゴ・スターは「ジョンがそこにいるみたいで、ありえないよ」と続けている。

ポール・マッカートニーは“Now And Then”のリリース発表時に次のように説明している。「ジョンの声が、とてもクリアに聴こえるんだ。すごく感動的だよ。全員で演奏していて、正真正銘のザ・ビートルズの音源だ。2023年になってもザ・ビートルズの曲に取り組んで、公には聴かれたことのない新曲をリリースしようとしているなんて、すごいことだと思うよ」

“Now And Then”のミュージック・ビデオは11月3日に公開される予定で、オリヴァー・マレーが手掛けた12分間のドキュメンタリー『Now And Then:ザ・ラスト・ビートルズ・ソング』は11月2日午前4時30分に公開される。

翌週の11月10日には赤盤と青盤のエクスパンデッド・エディションがリリースされることも決定している。赤盤と青盤合わせて“Love Me Do”から“Now And Then”まで75曲が収録され、赤盤に12曲、青盤に9曲、計21曲が追加される。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ