Photo: GETTY

デュア・リパは謎のメッセージと共にインスタグラムでニュー・シングル“Houdini”を予告している。

デュア・リパは公式インスタグラムで「Tell me all the ways you’ll need me」と歌う短い動画を公開している。

動画の最後では「4 8 9 9 14 15 21」という数字群が表示され、これらの数字をアルファベットに変換すると、フーディーニという名前になるという。

動画が公開された10月31日は「脱出王」の異名を取った奇術師であるハリー・フーディーニが1926年に亡くなった命日となっている。

ハリー・フーディーニへの言及は他にもデュア・リパは金の鍵のネックレスを口にくわえている。ハリー・フーディーニの手錠から脱出する方法の一つは、妻がキスしながら手錠の鍵を口にくわえて渡すことだった。

こうしたイメージはこれまでもポップ・ミュージックで使われており、ケイト・ブッシュが1982年に発表したアルバム『ドリーミング』はジャケットに鍵を口にくわえて誰かに渡そうとしている写真が使用されている。アルバムには“Houdini”という楽曲が収録されている。

デュア・リパは連日インスタグラムで新曲のリリースを予告する投稿を行っており、先日は口に鍵をくわえたイメージを投稿して、「ここに長くはいない」とキャプションに添えられていた。その2日前にはデュア・リパは「いなくなる前に私を捕まえて」とも投稿している。

インスタグラムはこれまでの投稿が削除されて、プロフィール写真も変更されており、新しいピリオドが始まることを示唆している。

デュア・リパはここ数年にわたって2020年発表の『フューチャー・ノスタルジア』に続く新作に注目が寄せられている。昨年3月、デュア・リパはエルトン・ジョンにアルバムの「50%が完成している」と語っていたが、昨年12月にはその発言を撤回して、「エルトン・ジョンと喋った時は半分ぐらい終わっていると思っていたの」と述べている。

今年8月には『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』のインタヴューでアルバムは2024年にリリースされることが明記されている。記事ではテーム・インパラのトラヴィス・パーカーが参加していることも示唆されており、記事のライターは彼の参加の噂についてデュア・リパは「否定することで認めているも同然だ」と綴っている。

デュア・リパは新作について先日次のように語っている。「新作はまったく違うものになっている。いまだなおポップだけど、音的にはまったく違う。歌詞のテーマも増えている。タイトルを伝えたら、すべてが通じると思う。でも、待ってもらわなきゃいけないんだけどね」

先月、マーク・ロンソンはデュア・リパのニュー・アルバムの一部を既に聴いたことを明かしている。「一部を聴いたけど、素晴らしいものだったよ」

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ