ザ・ビートルズは故郷のリヴァプールで「最後の曲」のリリースを予告する映像の投影が各地で行われている。
これはポール・マッカートニーとリンゴ・スターが発言していたザ・ビートルズの4人が参加した「最後の曲」に関連しているのではないかと見られている。
一夜にしてリヴァプールの各地では一連の映像の投影が行われており、これらの映像でもソーシャル・メディアと同様にリールが回っているオレンジと白のカセットテープが登場している。
カセットテープの左下には「Type I (Normal) Position」と書かれているが、右下に書かれている文言は意図的にぼかされている。
映像の投影はザ・ビートルズの作品に関連した場所で行われており、“Strawberry Fields Forever”に登場する「ストロベリー・フィールズ」の敷地の外や“Penny Lane”の道路標識の隣にある塀、ジョン・レノンが幼少期を過ごした家の外、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』にちなんでサージェント・ペパー・ビストロの隣の壁といった場所で行われている。
ザ・ビートルズが200回以上出演したキャヴァーン・クラブでも二つの映像が投影されており、隣の壁に大きな映像が投影され、ジョン・レノンの銅像の脇に小さな映像が投影されている。
今年6月、ポール・マッカートニーはBBCラジオ4の『トゥデイ・プログラム』の新しいインタヴューで人工知能のおかげで昔のデモ音源からジョン・レノンのヴォーカルを「取り出す」ことができたと述べている。
リンゴ・スターもザ・ビートルズの「最後の曲」について自身の見解を語り、「これが美しい曲なんだ」と語っている。
一方、ザ・ビートルズについてはジョージ・ハリスンが40ヶ所の刺し傷を負った家宅侵入事件をウィットに富んだ語り口で語っていたことが明らかになっている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.