Photo: ryoka ojima

ジェイコブ・コリアーはアルバム四部作「ジェシー・プロジェクト」の最終作となるアルバム『ジェシー Vol. 4』を2024年2月29日にリリースすることを発表している。

アルバムのリリース発表に伴ってブランディ・カーライルを迎えた新曲“Little Blue”が公開されている。

“Little Blue”についてブランディ・カーライルは次のように語っている。「この曲はとても素晴らしく、ジェイコブは世代を超えた才能の持ち主です。恥ずかしくなるほどいつも彼のことをチェックしているし、心が折れそうになるほど美しい彼の音楽を研究していますが、今回自分が彼の創作の一部になれるなんて、素晴らしい運命のいたずらです」

“Little Blue”のミュージック・ビデオは伊藤聖也が監督を務めており、ジェイコブ・コリアー本人の希望で日本にて撮影・制作され、折り紙やペーパークラフトで出来た世界の中でジェイコブ自身が海や森の中をさすらう内容となっている。

『ジェシー Vol. 4』は、ジェイコブ・コリアーが2018年からスタートさせた「ジェシー・プロジェクト」四部作のフィナーレを飾る作品で、既にシングルとしてリリースされている“Never Gonna Be Alone”や“WELLLL”も本作に収録される。

ジェイコブ・コリアーは本作について次のように語っている。「5年前、自分ひとりで始めた音楽の旅をきっかけに、4作にも及ぶコラボレーション・アルバムという大きな夢を持って、僕は音楽と人生について最も偉大なヒーローだちから学ぶという壮大な冒険に旅立ったんだ。そして今回の『ジェシー Vol. 4』は、あらゆる意味で僕が30年かけて作り上げたアルバムと言える」

「この作品は僕にとって、世界各地のミュージシャンと作り上げた、人間への祝福のようなものなんだ。この実験の集大成として、10万人のオーディエンス・クワイアのようにこのアルバムの核心を成すサウンドを見つけることが出来たと思う。僕の声はまわりの人々の声と同じだし、みんながこの音楽というタペストリーの一部だということ。そして何よりも、このアルバムを作ることで、人生は魔法に満ちているということを思い出すことが出来たんだ」

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ