GETTY

Photo: GETTY

アメリカのラッパーであるB.o.B.が、先週末ツイッター上で、自身のフォロワーたちに対し地球は平面であると力説している。

2010年に発売されたシングル“Airplanes (feat. Haylay Williams Of Paramore)”でよく知られるB.o.B.は目下、地球は球体ではないという彼の主張を否定する2200万人のフォロワーを相手に激しい議論を展開している。

長年にわたる科学研究に対抗するB.o.B.の根拠は、主に、彼自身が地球の曲線を見たことがないという事実に基づいており、そのため地球が丸いというのはウソであると信じているという。「どんなに高いところに行こうと……、地平線はいつでも目の高さにある」と、B.o.B.はツイートしている。

後に、彼は次のように付け加えている。「多くの人は『地球は平面』という言葉を聞くだけでうんざりしてしまう……でも、すべての証拠を自分の目で見ることなんてできっこないんだから分からないだろ……大人になれよ」

しかしB.o.B.は同時に、人々に対して自分と同じように信じてさせようとしているのではないと強く主張している。「俺を『陰謀の理論家』だと決めつけようとしないでくれ……騙されるな。俺は自分の個人的な経験から話してるんだ」

ツイッター上の議論の様子は以下の通り。

この街の端は、約16マイル(約26キロメートル)向こうだ……曲線はどこにあるんだ? 説明してくれよ。

みんなこんな風に言うだろ……「高さが十分じゃないから曲線が見えないんだ……もっと高いところへ行ってみな」

どんなに高いところに行こうと……地平線はいつでも目の高さにある……悪いなみんな……俺もこれを信じたかったわけじゃないんだ。

もし俺のツイートが、君の現実世界のちっぽけなケージをガタガタいわせたんだとしたら……フォローの解除ボタンはすぐそこにあるぜ

俺を「陰謀の理論家」だと決めつけようとしないでくれ……騙されるな。俺は自分の個人的な経験から話してるんだ。

どれだけ圧倒的な証拠が人類に示されたとしても……人々はそれが一斉にニュースなるまで信じないのさ

グリーソンズ・プロジェクション

多くの人は『地球は平面』という言葉を聞くだけでうんざりしてしまう……でも、すべての証拠を自分の目で見ることなんてできっこないんだから、分からないだろ……大人になれよ。

君はその果てに行ったことがあるの? それとも科学の本にそう書いてあったのか?

レッドブルのジャンプ(スカイダイヴィングのプロジェクト)があった時、ちょうど俺は飛行機に乗ってたんだ。パイロットが窓の外を見るように言って……5マイル(約8キロメートル)左にバルーンが飛んでいた。

レッドブル・ジャンプをした人と同じ高度を飛んでいたんだ……曲線はなかった……彼らの映像では違っていたけどね。


一日中、詰め込まれた情報を繰り返していることだってできるよ……それでも物理を変えることはできない。

地平線がいつでも目の高さにあることを、君はどう説明する?

まあ、みんな考えるよりも、俺を侮辱する方が得意だってことだね……#idiocracy(26世紀青年)

【独占配信】ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Good Night』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ